見出し画像

受験期にダイエットをして半年で17kg痩せた話

自己紹介

僕は大阪大学で学生をしている。普段はTwitter(@Mathmeganekun)で自由に発言させてもらっている。
高三の8月、97kgだった。身長は180cm。
見た目は意外とそこまで太っている、と言う感じでもなかった。太っているのには変わりないけど。
受験期にダイエットした話を書く。
ヘッダーの写真は京都河原町のブルーファーツリーというカフェ。ふわふわのパンケーキが美味しかった。


痩せようと思ったきっかけ

大学デビューをしたかった。
高校で彼女ができなかった。コミュ力もなかった。
その原因を肥満だと考えた。他にもっと気をつけることが多かったと思うけど。

太る過程

太る過程は単純だ。
小学校3年生の頃にゲームにハマった。それ以降ゲームしかしなくなった。
小5,6はスプラトゥーンとかドラクエXにハマった。土日は12時間ぐらいしていた。中学生の時はCODにハマった。
外遊びはほとんどしなかった。気づいたら太っていた。
めがね家は太っている人が多い。母は僕を産んでから太ったらしい。父は最近太り始めた。父方の家系は太った人が多い。母方は痩せ型の人が多い。

半年で17kg落とす方法

太りすぎて何をしても痩せる状態だった。
今思えば“空腹感”を感じたことがなかった。感じる前に食べる。と言ったものか。
痩せて初めて気づいた。「あ、お腹すいた」って。お腹が鳴るのを数年ぶりに聞いた。
やり方は単純だった。朝はフルグラに変えた。昼夜は一つずつのファミチキ。これを続けるだけ。運動は一切しなかった。
通っていた予備校の隣にファミマがあった。ダイエット前はおにぎり2個ずつとかだった。塾には昼の12時くらいから夜の21時半までいた。
この時点で結構痩せた。一ヶ月で3kgぐらい痩せた。
途中で飽きた。毎日ファミチキは飽きた。
下の写真は当時のPayPayの履歴。当時ファミチキは198円だった。
218円は期間限定のファミチキだと思う。
この履歴が半年続く。

通称ファミチキダイエットは3ヶ月ぐらい続いた。その後シュークリームに切り替えた。昼夜で1個ずつ。ダブルシュークリームと普通のシュークリームをうまく切り替えて飽きを我慢した。糖分が取れて勉強が進んだ。
受験が終わる3月まで続けた。
健康には良くないのは間違いない。

半年後

大学入学後、健康診断があった。80kgだった。
半年で17kg痩せることができた。手が細くなったのを感じる。今まで手の血管が浮き出ることなんてなかった。明らかに腹が出なくなった。顔が小さくなった。ウエストが細くなった。
ファミチキとシュークリームに感謝している。
大学の入学式でスーツを買う人が多いと思うがダイエットするなら入学する前にした方が良いと思う。就活の時に買い直さないといけなくなる。

現在

ここ数ヶ月は72kgをキープしている。
大学2年の健康診断では72kgだった。最近は少し太って72.7kg。
大学に入って1年で8kg痩せた。ラーメン屋のバイトをして週三でまかないを食べたりしたけど痩せた。
69kgまで落とすのが目標。でも努力するのはめんどくさい。僕はめんどくさがりやでもある。(以下参照)

めんどくさがりだけど時々本気になる。
それでダイエットも継続できた。

痩せて変わったこと

なんか走るのが早くなった気がする。
ウエストが明らかに細くなった。自分の写真を撮るのが好きになった。

走る時に感じる腹の揺れてる感がなくなった。
少し自分に自信が持てる気がした。ほんの少し

ダイエットの最適解

一番は「食べないこと」
摂取カロリーは毎日計算した。確か僕の体格だと基礎代謝量が2500カロリーとかだった気がする。
1日の摂取カロリーがこれを超えないようにした。シュークリーム2個と朝のフルグラだけど。
小さなゴールを置いて小さな達成感を集めるのが楽でいいと思う。「◯◯までに◯◯kgになる」みたいな。

最後に

合計すると一年半で25kg痩せた。

僕の場合シュークリームでもファミチキでも何をしても痩せる状態だった。
不思議な体験なのでnoteにまとめた。
読んでくれてありがとうございました。
スキ、フォローしてくれると嬉しいです。


こっちもぜひ!
Twitterもやってます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?