見出し画像

【第2話】虹色の数


(この話は、紙と鉛筆を持って一緒に計算して読んでいくと、よりお楽しみいただけるかと思います。)

こう「砂場に虹があるの?」

T「そうなんだ。ちょっと今から言う計算をしてもらってもいい?」

りん「うん」

T「142857✖️1」

りん「こんなの計算しなくてもできるよ。」

T「これはそうだね。でも、式と答えを書いといて。」

2人は同時に砂場の真ん中にしゃがみ、人差し指で砂場の砂を掘り、式を砂に書き始めた。


    142857✖️1=142857

砂場の真ん中に式が表れた。


T「では次。142857✖️2」

こう「これは筆算が必要だなぁ。」

 2人はそれぞれに、砂場の端っこの方で筆算を書き、先程の式の下に続けて式を掘った。

    142857✖️2=285714

 りんちゃんは何かに気付いたみたいだが、自信がないようだ。

T先生は続ける。
  「142857✖️3」
  「142857✖️4」
  「142857✖️5」
  「142857✖️6」

 2人は負けじと続けて式を書き、端っこの方で筆算をし、答えを書き続けた。
 こうくんは少し計算に時間がかかっているようだ。

こう「全部できたよ。」
T先生「よし、なんか気づいたことない?」

スライド5


りん「同じ数字しか出てこない!」

こう「すごい、数字がまわってる!」

りん「数字がまわってる?」

T「よし、色をつけて見やすくしてみよう。」


 そう言ってT先生は、ポケットからたくさんの色が入ったチョークを取り出し、石にこすりつけて粉末にし、同じ数字には同じ色をかけていった。
(実際、私はチョークを持ち歩いていません。)


りん「ほんまや。まわってる。」

こう「なんか不思議〜。」

りん「これってずっと続くの?」

こう「虹なのに、まだ6つしか出てきていない。」

T「2人ともいいところに気がついたね。このおもしろい法則は、
        142857✖️6
で終わりなんだ。でも、次の
        142857✖️7
で感動的な終わり方になる。そこで、7つめの数が出てくるんだ。でも、オレはご飯を買いに行くからここで失礼するよ。」

スライド6



―――――――――――――――――――――
 最後までご覧いただきありがとうございます。
 本アカウントでは、「算数(時には数学)っておもしろいんだ」「算数からもっと勉強したい」と思える内容、または実際に私の現場経験から子どもたちにそう思ってもらった内容を書いています。
 教育関係者の方はもちろんのこと、保護者の方、算数の魅力にもう一度触れて見たい方はぜひフォローしてください。
 さらに、教育関係者の方や保護者の方で、この話を実際にお子さんにしたときの体験談を募集しております。この話したら、「おもしろいと言われた」、「小学1年生には難しかった」など、今後の魅せ方やネタの選定に活用していきたいと思います。お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?