文系脳の数学教員Fujiさん

10年目の数学教員(32才)です。 教員をしながら続けてきた読書録が数千冊にもなりました。これまでcampusのノートにつけていた読書録を、このnoteに移行します。 ちなみに大学入試問題(数学)の研究も趣味です。 いずれそういう内容も記事にできればと思っています。

【読書録】十年後の恋(辻仁成)

こんにちは。文系脳の数学教員です。 今回の読書録は『十年後の恋』(辻仁成)です。 2021年1月に集英社から刊行されています。 「離婚して10年、そして、私はようやく恋…

エヴァとの25年を振り返る(ネタバレなし)

先日『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を見ました。 #ネタバレはありません #考察もありません #ただの思い出話です 25年前。1996年。幼い頃に見たアニメ版。 最終二話…

【読書録】「宇宙の音楽」を聴く (伊藤玲阿奈)

こんにちは。文系脳の数学教員です。 今日の読書録は『「宇宙の音楽」を聴く 指揮者の思考法』です。2020年11月に光文社新書から刊行されています。  私たちは今、以前…

【読書録】ゆっくり、いそげ(影山知明)

こんにちは。文系脳の数学教員です。 今日の読書録は『ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~』です。2015年3月に大和書房から刊行されています。…

【読書録】元彼の遺言状(新川帆立)

こんにちは。 文系脳の数学教員Fujiです。 今回の読書録は、 2021年 第19回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作である『元彼の遺言状』です。 2021年1月に宝島…

【読書録】なぜ、生きているのかと考えてみるのが今かもしれない(辻仁成)

こんにちは。 文系脳の数学教員Fujiです。 今回の読書録は、 辻仁成さんの『なぜ、生きているのかと考えてみるのが今かもしれない』です。 辻さんと言えば、『冷静と情熱…