マガジンのカバー画像

【読書録】

8
運営しているクリエイター

記事一覧

【読書録】ゆっくり、いそげ(影山知明)

こんにちは。文系脳の数学教員です。 今日の読書録は『ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめ…

【読書録】なぜ、生きているのかと考えてみるのが今かもしれない(辻仁成)

こんにちは。 文系脳の数学教員Fujiです。 今回の読書録は、 辻仁成さんの『なぜ、生きている…

【読書録】野良犬の値段(百田尚樹)

こんにちは。 このnoteは、『文系脳の数学教員が綴る読書録』です。 気づけば教員生活も10年…

【読書録】民主主義とは何か(宇野重規)

こんにちは。文系脳の数学教員です。 今回は『民主主義とは何か』(講談社現代新書)です。 …

【読書録】13歳からのアート思考(末次幸歩)

こんにちは。文系脳の数学教員です。 今回の読書録は、 『「自分だけの答え」が見つかる 13歳…

【読書録】動物農場(ジョージ・オーゥエル)

こんにちは。 文系脳の数学教員Fujiです。 今回の読書録は 『動物農場』(原題: Animal Farm…

【読書録】元彼の遺言状(新川帆立)

こんにちは。 文系脳の数学教員Fujiです。 今回の読書録は、 2021年 第19回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作である『元彼の遺言状』です。 2021年1月に宝島社から刊行されています。 あらすじ 「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」奇妙な遺言状を残して、大手製薬会社の御曹司・森川栄治が亡くなった。 学生時代に彼と三ヶ月だけ交際していた弁護士の剣持麗子は、犯人候補に名乗り出た栄治の友人の代理人として、森川家主催の「犯人選考会」に参加することとなっ

【読書録】「宇宙の音楽」を聴く (伊藤玲阿奈)

こんにちは。文系脳の数学教員です。 今日の読書録は『「宇宙の音楽」を聴く 指揮者の思考法…