見出し画像

動きたいのに、動けない。 やるべきことは、分かっているのに、それができないのはなぜか。

※ヘッダーの写真は軽やかに綺麗な髪をなびかせて進んでいく、あえて
爽やかな写真を選びました!



酷いときには、楽しいことでさえ出来なくなることってないですか?


例えば、楽のしみにしていたお出かけでさえ、

その準備が億劫に感じるなど・・・。


その出かけた先で、楽しいことが待っているのは分かるのに、

その手前の準備が億劫で、出かける支度が進まない・・、いや、


もっと詳細に言えば、その出かける準備が自分の思うようにいかないと

ストレスになってその準備が進まないなど・・・。


そのような状態は・・・、

やはり相当疲れているのだと思います。


自分の型にはまったネガティブ的思考ですべてを見ていたり、
やはり、完璧主義だったり・・。

自分の気持ちを素直に吐き出せないために、いつの間にかストレスが溜まっていて、


ストレスが溜まっている自分にも気づいていなくて、無意識のまま疲れてる・・、というい状態です。


朝、布団の中で目が覚めると、

"あぁ、仕事行きたくない"

"あぁ、家事したくない"

”子供と向き合いたくない” など。


いろんなネガティブ思考のモヤモヤを突き破り、なんとか自分を

奮い立たせてベットから抜け出し、朝の支度を始める・・・。

そんな、毎日を続けてたら、雪だるま式にストレスは溜まる一方でしょう。


ネガティブ的思考が一切なく、何も考えずに、

素直に動けたらどんなに楽でしょう。
(ヘッダーのバイクに乗った女の子たちのように)


朝、目覚ましのチャイムと共に、さわやかに起床して

一日のスタートを切れたら疲れないでしょうね。


余計なネガティブ的思考を少しづつでも、取り除きマインドチェンジをしていく方法は・・。


1日に1回は必ず、少しでも自分の好きなことと、きちんと向き合うことです。


自分の好きなこと=趣味などを自然に毎日やってるよ!とか触れてるよ!

という方は上記のような重たい気持ちにはなっていないはずです。


動きたいのに、動けない。

やるべきことは、分かっているのに、それでもなんだが億劫で何もしたくない・・、

そして、何もできない自分にまたストレス・・という負の連鎖の方は・・・、


意識的に、1分でもいいので自分の好きなこと・癒されることに向き合うようにしましょう。


好きなことが分からないという人は、やはり相当疲れている人です。


人であれば、自分の好きなこと・好きな場所・癒される行動・好きな人・趣味・こだわり等、必ずあるはずです。


そもそも自分は何が好きで何をしたかったのかをよく思い出して、

自分と向き合うことです。

ーーーーーーーーーーーお知らせ♪ーーーーーーーーーーーーーー

*主に不登校のお子さんを抱え、お辛いお母さんへ

 私が現在まで学んできたことや、たくさんの気づきを、
 今、私の経験を必要としている方へお届けできたらいいなと思い
 7日間ラインでメッセージが届くようにしてみました。

 メッセージの内容は、「過干渉から精神的自立の大切さに気付いていくストーリー」です!(もちろん無料です)

☆この7日間のメッセージを、お読みいただくとどうなるか?

・不登校の原因に気付き、親御さんの対応が自然に変わるでしょう。
・不安な気持ちが軽減されて、落ち着いてお子さんと向き合えるようになるでしょう。
・そして何より、あなたが楽に生きられるようになるでしょう。
・その結果、お子さんが登校できるようになるかもしれません!

☆読んでいただきたい対象者

・不登校を抱えて不安な方。
・お母さんをしている自分が辛いと感じている方。
・私と同じようにシングルマザーで、生き辛さを感じている方。
・不登校が長引いている方。

ご興味があれば 是非登録してみてください。

よろしくお願いします♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?