見出し画像

分からなくても分かろうとする気持ちが大切

息子の不登校を通して 心の学びをずっとして来た訳ですが、あの頃の心境に比べると 比にならないほどの心の安定を得ています。

一種あきらめに近いような・・・。 それはそうなのかもしれません。息子を思い通りにしようとしていたことを手放したのですから。。

私たち親子と同じように変わられた親子を私は今まで心の学びを通して  多数 知り合って来ました。

そこには 一つの共通点がありました。

親が一生懸命 変わろうとすること。 また子供の心を分かろうとすること。

シンプルに言えばこれだけなんですが、これはシンプルなゆえに、奥が深いものです。

息子の不登校を通して 沢山の 学びをしてきました。当初 不登校は子供ではなく親が変わればいいというフレーズを聞いて

すごくほっとしたことを覚えています。子供を変えるのは大変だけど、親が変わることは簡単だ!と感じたからです。

ですが、今になって振り返ると親が変わることはそう簡単なことではありませんでした。

表面上の対応を変えたことが、変わったということにはもちろんなりません。

いくら表面上 変わったように見えても、心の中が変わっていないと、何の意味もないですね。 

ましてや自分の子供には特にそれは伝わるものです。

ちょっとした態度や思わず発した言葉の端々に自分の本心というのは出るものです。

親が子供に依存をしていることに気付くことはもちろんのこと、この依存心を

どう変えていくのか・・・。

1、まずは 子供への依存に気付き、子供の本心を知ろうとする

2、人に依存をしていたことを気づき、自分がどうなりたいのかを意識する。

3、自分のやりたいことをどんどんやってみる

4、なかな変えられない自分も受け入れる

シンプルにまとめると、上記の4つのみです。

あとは、普段自分が行かない場所や、いつもの行動パターンから外れた行動をあえてしてみたり、

新しい環境に身を置くということもポイントになるでしょう。

日々、少しずつ意識をしていけば、徐々に変われるはずです。

そして気が付くと、子供もやりたいことを始められるのでしょう。

子供が、親の思い通りの形になっていなくてももちろんOKですよね。

この子はなぜ、こんなに動けないのか・・、なぜ 学校に行けないのか、、、。ということをただ分かろうとすること。

簡単なようで、つい 「早く学校へ行け」と思ってしまうところを、

ぐっとこらえてまずは気持ちを分かろうとするところが、
とっても大事なことです。


ーーーーーーー突然ですがお知らせ♪ーーーーーーーーーーーーーーーー

メール配信はじめました♪!

メール配信を始めた理由 ⇩

下の息子が0歳のときにシングルマザーにり、あれから子供たちは一人は社会人、息子は高校2年生です。

息子は、小5のときのイジメをきっかけに、自殺願望をもつようになり、中3まで不登校でした。

その間、全寮制のフリースクールや、半ば強引に入寮させたこともありました。

私は現在も、IT業界で働いています。

息子の不登校や自殺願望をきっかけに、心の学びをして、たくさんの気づきがありました。

私が今まで学んできた気づきを、私と同じような境遇の悩んでいる方へ、

メッセージでお届けできたらいいなと思いメール配信を始めました。

もちろん無料ですので、ご興味のある方は、是非、登録をしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 登録用のページはこちら↓

 https://my72p.com/p/r/zYCjOs45

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●メッセージは7日間で、2日おきの20時にお届けします。

●読んでいただきたい対象者

・不登校のお子さんを抱えて不安な方。
・私と同じようにシングルマザーで、生き辛さを感じている方。
・お母さんをしている自分が辛いと感じている方。
・不登校が長引いている方。
 
●メッセージを、お読みいただくとどうなるか。

・不登校の原因に気付き、親御さんの対応が変わるでしょう。
・不安な気持ちが軽減されて、落ち着いてお子さんと向き合えるようになるでしょう。
・あなたご自身が楽になるでしょう。
・その結果、お子さんが自分らしさを取り戻すでしょう。


 ※ラインでも同じ内容のものをお届出きるようにしております。
  メールで受け取りたいか、ラインで受け取りたいか、または、
  両方ご登録いただいてもいいす(^^)!

Line画像

 よろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?