見出し画像

#16 建方工事 マイホーム建築工事⑤

マイホーム建築中のしろかわです。
基礎工事が終わり建方工事が始まりました。

旗竿地のクレーン作業

建方工事は基礎の上に骨組を組む工事です。
我が家は軽量鉄骨造になります。

クレーンで鉄骨を吊って搬入、据付を行う必要があります。
旗竿地なので、クレーンで吊って振り回すのは大変そうだなーと感じていました。
現場に貼ってあった重機計画のイメージ図からは、どのように作業するのか想像できませんでした。
お隣さんの敷地上空使わずに工事出来るのかな?と

ヘーベル工事担当さんは、ヘーベルは狭い土地の工事が多いから、こういうの得意です!と自信満々でした。

早い建方工事 ちょっと待って〜

どのように工事が進むのか、自分の目で見たかったのですが、4日程度でクレーンを使った作業が終わってしまい見れませんでした。

正直、LEGOかよ!と思う程早いです。

ちなみにトップ画像は、長女に作った自作のライオン。一番良くできたLEGOでした。

現在鉄骨は完了しており、ヘーベル板・窓の取付等を行なっている状況です。

外壁の色...間違えてる...

「外壁の色...間違えてる...」とカミさんが言いました。
「後で塗装するんです...」と私が回答しました。
ヘーベルさんの不毛な問い合わせ対応の手間を軽減できたと思います。

因みに我が家の外壁はメテオブルー という、濃いブルーになります。
外壁の検討過程についても、別途投稿したいと思います。


#自己居住用不動産を真剣に考える    
#30代サラリーマン    
#ゆとり世代 
#住まい    
#戸建て    
#マンション    
#子育て    
#保育園    
#時短    
#保活    
#分譲マンション    
#マンション売却   
#ヘーベルハウス   
#注文住宅 
#マイホーム 
#家づくり

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?