自分に課題を設けるとは

本屋さんで立ち読みした本に書いてあったことだから

うろ覚えではあるんだけど。

「社会不安」の人がそれを乗り越えるためには

課題を設けるのがいいんだって。

例えば、「1日に5回は人に話しかける」とかね。

課題を少しずつ難しくして、少しずつこなしていくことが、自己成長に繋がるんだって。

それでいうと。

僕は知らないうちに「納得のハードル」を設けていたなって思って。

「話しかける」って課題ではないけど

「聞き上手になる」つまり相槌。
「その場を楽しむ」つまり笑顔。
「優しくなる」つまり挨拶。

みたいな感じで、それをしないと家に帰って寝るときに後悔するんじゃないかな。

だから今を丁寧に生きて、納得できる行動をしようね。

ってな感じでやってた。

それがつまり課題になってて。

課題のステップアップとは
納得のハードルを上げることで。

それも少しずつ難易度が上がっていってるのも実感したし、自己成長も実感していた。

つまり要約すると…

本屋で立ち読みするのって大事だなって思ったし(いつどんな出会いがあるかわからないからね)

後出しジャンケンみたいに、自分がしていたことが良い感じの方法だったことを知って、なんだか嬉しすぎるって話。

最近記事を書けてなかったから
思いついた瞬間に思うままに書いてみました。

「あなた毎朝コーヒー飲むんでしょ。お駄賃あげるからこれで牛乳買ってきていいよ」ボタンはこちらから↓