ドラえもん映画「鉄人兵団」で毎度泣いてしまう
今朝、Amazonプライムビデオで「ドラえもん のび太と鉄人兵団(1986)」を見かけて、中断してから、夕食時最後まで観ました。
アラフォーからアラフィフあたりのドラえもんファンなら、一度は観ていると思いますので詳しいあらすじ紹介は避けますが…。
でも、一応ここからネタバレ注意⁉
いきなりクライマックスの話になりますが、リルルが消えちゃいそうになって、しずかちゃんが…‼ここのシーンで何年か前にその時はネットフリックスだったかで観た時にも、イイ年して泣いちゃいましたが…今回も最近涙もろくなったとは言え3回も観た「ルックバック」でも大泣きなんかしなかったのに…。うう…。
う~む、また自分語りになっちゃいそうですから、詳細は避けますが、最初に映画館で観たドラえもん映画だから、どうしても思い入れが強くて込み上げるモノがあるんだよなあ~。
こうやって、久しぶりにドラ映画を観たくなったのは、YouTubeでドラえもん関連の名言集とか映画の考察などの動画を見ていたからなんですが…あとその前には藤子不二雄(F先生&A先生ともに)や赤塚不二夫などのトキワ荘関係の動画を見ていたからもあるから、見事にYouTubeのAIに操作されている感があるな…。
あと、こうなったら「まんが道」(勿論、藤子不二雄Ⓐ先生の!)の話もしたいところですが、今回は割愛させてもらいます。
あと、僕より若い世代の人は水田わさび版の「鉄人兵団」の方が馴染みかもしれないのですが、まだ未見なので…。
こちらもYouTubeでまた違った側面で評されていたなあ…。またチェックせんと!
いやあ…「ドラえもん」って本当にイイもんですね。それでは、また!
この記事が参加している募集
よろしければ、サポートお願い致します!頂いたサポートは創作の活動費として使わせていただきますので、よろしくお願いします❕