見出し画像

2024/6/1(土)の営業日記

2024/6/1(土)小雨、くもり

6月はじまり。白老では5年ぶりの「白老牛まつり」が開催されて賑わう週末。お店周辺からは離れた場所での開催なので、人通りは少なめだった。

今日は、顔なじみの人や知り合いの人が中心に訪れる。仲良くしている高校生二人と進路の話などをしていると、新聞切り抜きの郷土史をつくっている70代のOさんが来て、話が弾んだ。地理大好きな人たち同士、世代を超えて盛り上がっていてなんだか面白かった。いつももの静かな感じのOさんが、高校生を前に嬉しさを隠せず饒舌に色々喋っているのをみて微笑ましく思った。Oさんは元々地元の高校の社会教師をやっていたことからか、生徒さんと関わるのはとても好きそう。「君は何になりたいの」と率直な質問を投げかけ、高校生ふたりもしっかり考え答えていた姿がとても良かった。こうやっていろんな人の成長を見守っていける場所でありたいな〜と思う。

よく来てくれる歴史ガイドのおじいちゃん、百田尚樹が好きなおじさん、以前イベントでお会いしたことのある写真家さん、藍染作家さん、NHKディレクターさんの取材、等々。今日はいろんな人としっかり喋る一日だった。

【今日の売上】
¥12,624 12冊
自然、アイヌ文化、エッセイ

【来客数】
12人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?