見出し画像

2024/6/23(日)の営業日記

2024/6/23(日)晴れ

クラフトビール店での本イベントに出店しつつ、またたび文庫も別の方にお店をまかせて同時営業していた。イベントでは道内の個人書店4店が集うちいさなブックフェア。本好きのかたがたが集い、それぞれじっくりと本を選んだり話あったりする時間がとても良かった。またたび文庫は最近古本のラインナップが少し弱いので、新刊で人文書、カルチャー系フォトブック、絵本、を中心にもっていった。他の店舗は古本や求めやすい本を中心にもっていっていたので、買われる量は多くはなかったが、単価高めの民藝の本、ライトな政治・民俗学系の本が買われていった。装丁がおもしろい詩集も目立つように置いていたが、そこまで動かなかった。「土地に根ざした学び」という、クラファンしてた時のコンセプトはまちがってなかったなぁ〜など再確認した。イベントは、「またたび文庫っぽさ」を捉え直すことができる良い機会だなぁと思った。

同時営業していた白老のお店でも、4千円台のアートブックが2冊売れていた。近所の人たちの往来があったり、店をおまかせしていてかたのミントやお茶が売れたり、カードセッションがあったりと面白い一日だったそう。お互いにメリットがある関係の中で任せあえるのが理想だなと思った。

【今日の売上】
¥37,940  16冊 
(うち¥9,120またたび文庫)
人文、アート、絵本 ほか 

【来客数】
イベント 約40人
またたび文庫 約10人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?