日本一周28日目


日本一周28日目🗻🐟🍷
前日お世話になったおじいちゃんが朝食を用意してくれたり今後のルートを紙地図で教えてくれたり(スマホのナビあるから大丈夫だけど嬉しかったからしっかり聞いた😂)バナナとか非常食持たせてくれて「ここから暫くは全く何も無いからな気をつけろ」と助言を貰ったから近くの少し高めのスーパーで値引きされたパンを買って出発🚲

すぐに高知県に入ってひたすらむろと廃校水族館を目指して山道を漕ぐ
右側山で左側海の変わらない景色に飽きつつも無心で漕いでたまに休憩してバナナ食べてたら地元のおじいちゃんに話しかけられたり😂
やっと街に抜けたと思ったら見たことないコンビニがあったからそこで少しご褒美でオムライスをかって店の前で食べてたら隣に座っていたおじいちゃんもお金は無いけど自転車で旅をしているとのことで少し話して
お金がないと言ってたのにおじいちゃんのエネルギー源の甘納豆を貰っちゃって嬉しかった🥺

再出発してしばらく漕いでると夫婦岩?みたいなの出てきて観光客の車旅行の家族がいてそれを横目に羨ましいなーとか思いながら写真だけ撮ってしばらく進んでたら閉館1時間前頃に目的地の水族館に到着🐟

お姉ちゃんがめちゃくちゃ推してたしちょくちょくテレビとかで紹介されていたのを見てずっと気になってた廃校水族館だけど
想像していたよりも綺麗な廃校だった😂
展示物も地元の魚とか海のゴミとか斬新で面白かったけど目玉の学校プールがめちゃくちゃ黒く汚れててほとんど魚も亀も見えない状況で残念だだった🥺
あと1人で来てる人私くらいでフォトスポットとかもあったけどとても1人じゃ撮れるような雰囲気じゃなかったし普通に面白かったから家族でまた来たいなーって思った🐟

ビールボーイさんにオススメされたアオゾライトさんで1晩お世話になる予定だったから水族館もそこそこに日が落ちる前にと急いで再出発🚲
途中で有名?なジオパーク見つけたけど丁度閉まっちゃったタイミングだったから置いてあった遍路ノートだけ書いて再出発したら車道と歩道が別れているトンネルが現れたんだけど車道の方がなかなか狭くて危なそうだったかは歩道の方を歩こうかなって思って覗きに行ったけどもう、雰囲気が比じゃないくらい怖くて電気も薄暗くて山道のトンネルだからただでさえ車通りも少ないのに絶対1人では通れないような怖すぎる雰囲気で看板見直したら自転車は車道側のトンネルでOKって書いてあったから迷わず車道のトンネル走った(後から地元の人に聞いたらあそこは1人で渡らない方がいいって言われた😂)
トンネルでて歩道戻ろうと思ったけど全く人が歩いてないからなのかコケと枯葉と小枝でとても自転車が漕げる整備はされてなかった😂

そこからしばらく漕いで無事にアオゾライトさん到着✨
お疲れ様とお店のご飯を出して下さり日が暮れてからマスターの友達のいえの土地が広いからと蛍を見に行くことに
蛍なんて記憶にあるかないかの幼い頃に見た以来だったからめちゃくちゃ蚊に刺されたけど感動した😭👏✨

それからそのお友達の方がツマミを持ち込んでお店でみんなで軽く飲んだんだけど
私普段全然お酒飲めないのにお店のワインが美味しすぎて12%のワインだったけど飲みやすすぎて美味しすぎて4杯も飲んでしまった笑笑

酔ってはいたけど私以上にマスターが酔ってたからだる絡みされるのも嫌だったからささっとお風呂を借りて寝ようと思ったんだけどお風呂がシャワーもドアもないタイプだったから酔っ払って入ってこないだけを祈りながらお風呂入って寝た😂😂😂

#日本一周アイドル #自転車旅 #日本一周 #アイドル #自転車日本一周 #地下アイドル #元アイドル #日本一周中 #ロードバイク女子 #キャンプ女子 #高知

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?