見出し画像

ポジティブな言葉を増やすだけで幸せ


1、ポジティブとネガティブの言葉のバランス
 バランスを変えるだけで、仕事も人生も全て
 うまくいくことが、
 ポジティブ心理学の研究で判明しています。
 逆を言えば、ネガティブな言葉が多い人は、
 仕事も人生も全てうまくいかないという
 ことです。
 
 ノースカロライナ大学の研究では、職場で
 話される会話のポジティブ
 な言葉とネガティブな言葉の割合
ポジティブ比)を調べたところ、
 その比率が3対1以上でポジティブな言葉が
 多いチームは、ビジネス
 で極めて高い利益を挙げ、チームメンバーの
 評価も高いものでした。
 一方、ポジティブ比が3対1を下回った
 チームは、会社への愛着が
 低く、離職率が高まりました。さらに、
 最も業績の高いチームは、
 ポジティブ比が6対1にまで達成して
 いました。

2、ポジティブ比による人間関係


 夫婦関係研究の大家、心理学者ジョン・
 ゴットマン博士の研究に
 よると、ポジティブ比が5対1を下回ると、
 夫婦は高い確率で離婚に至り、
 離婚予測は94%が的中しました。

 仕事での成功や、良好な人間関係を維持する
 ためには、ポジティブ
 言葉がネガティブな言葉の3倍以上必要で
 あるということ。
 アウトプットしよう!といった場合、
 ネガティブなアウトプットを
 しない。ポジティブなアウトプットを
 増やさない限り、成功や幸せに
 は繋がらないのです。

3、ポジティブの癖をつける
 ついついネガティブな言葉を言いそう
 になったら、意図的にポジティブな
 言葉を使うように心掛けていきましょう。
 例)あ~疲れた!⇒今日もよく頑張った!自分!
 また失敗ダメだな!⇒この経験を次に活かせる!
 向いてないな~!⇒色々試せるお試し期間だ! など
 言葉に出す前に、日記やスマホのメモなどに
 記録している時に、
 そのセリフ毎日見て、書いて、覚えていくと
 自然と言葉に出るように
 なってきます!
 毎日、意識するだけでも、前向きに
 ポジティブになっていきます!!


まとめ
人は誰しもポジティブ、ネガティブに思う感情があります。
決して、ネガティブが悪い訳ではなく、切り替えに時間がかかったり、
ネガティブの割合が多いことが問題ということです。
ポジティブへの切り替えを早く、ポジティブの割合を増やして、
幸せな人生を送っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?