見出し画像

母さん、ツイてない月曜日

2週連続で月曜日はツイてない。

子乗せ電動自転車がパンクしているかもしれない、と夫が言うので、午後の分散登園の前に自転車屋に持って行こうと、試しに空気を入れてみた。すると「プシューーーッ」とすごい音を鳴らして、空気を入れたそばから空気が抜けて、瞬く間にペタンコになってしまった。あなた昨夜、都立公園まで行ってきたんでしょ!?なんで出がけの今にこうなる? 

夕方は雨が降るというし、登園時間より少し早めに家を出て、自転車屋まで重たい自転車を引きずりながら弟と歩く。今日は幾分涼しいが、それでも電動自転車を引きずれば汗がわき出る。マスクの中も汗びっしょり。ヒーヒー言いながら到着すると、タイヤチューブ交換なので相当の金額になりますと言われる。まぁ、しょうがない。自転車必須の街なので、早く直ってくれたらそれでいい。

よし、幼稚園へ行こうと道を進むと、遠くに顔見知りのママの姿が見えた。声は届かなそうなのでそのまま見過ごすと、あれ?子どもが乗っていない。なぜだ? もしかして私、登園時間間違えてる!? 急いで先週の掲示板の写真を確認する(親への連絡事項は、園の壁に貼られた掲示板で行われている)。今日はいつもより10分早い登園だった!! 掲示板の内容を忘れがちなのでいつも写真を撮るのだが、写真を撮って満足するとこうなる。

時計に目をやると、今がちょうど登園終了時刻。慌てて園に連絡を入れる。「すみません、登園中に自転車がパンクしてしまい、自転車屋に預けて今向かっております。5分ほどで着きます」。すみません、自転車使わせていただきました。ちなみに、弟の園は時間に非常に厳しい。私のミスでもヘタしたら弟が注意される恐れがある。久々に肝を冷やした。ここはこれでなんとか切り抜けた。ふー。

汗びっしょりで帰宅後、疲れと腹減りとでフラフラと室内を歩いていたら、3年同じ壁にかけていたポストカードの額縁が、ガチャンと落ちた。私の肩に当たったようだ。3年も無事に掛かっていたのに、なぜ今日に落ちる!?フラフラだし、弟が帰る2時間後までに終えたい仕事もあるしで、接着剤などという丁寧なことはできないと判断。養生テープで貼り付けて、また元の壁に戻した。うん、見た目には問題ナシ。ふー。

時間がないと、慌ててPCを立ち上げる。まずはメールチェック。ん?いつもやりとりしている方が、めずらしく私の名の漢字を間違えている。私の名は読みやすいが、漢字が一発変換で出ない。自分もいちいち修正しているのだが、その作業は特に苦ではなく、普段は自然な流れで行っている。だが、そのメールをよくよく見ると、自分が送信したメールの名が修正前の漢字になっていた! なんと! 自分の名前を間違えた! これはPCを使い始めて早何十年、初めての経験だった。恥ずかしい! でもとにかく時間がないので、もういいやと思うことにする。ふー。

降園後はテニス教室に向かう段取り。今日の自分は何かに取り憑かれているので、持ち物をしっかり確認して家を出る。テニス教室のそばに自転車屋があるので、ピックアップして帰る予定。帰りは運転するからポンチョがいるなというところまで頭が回り、自分と弟のポンチョも入れてきた。あれ? でも幼稚園バッグとか、今肩にかけている荷物(の中にはPCも入っている)はどうするんだ?…いつも自転車カゴに取り付ける防水バッグ忘れた! 結局、帰りは一度家に戻り、ポンチョを着た自分だけ自転車屋に戻り、パンクの直った自転車に乗って帰ってきた。疲れたー。

思っていることを勢いで書き殴ると、こんなにも書けることに気づいたのは、今日唯一のうれしい出来事だった。乱文失礼いたします。早く寝よう。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?