日々の雑記 2022年11月8日(続HIIT)

HIITを始めて2週間が経過

今日で2週間が経ちました。前回書いた11月4日のレポートからそんなに変化はないのですが、、、感じたことは下記。

・8セットできるようになった
気付いたらフォームを意識して8セットできるようになっていました。あくまで意識できるというだけで、実際にできているかは動画を撮ってチェックが必要ですね。
4セット終わると「まだ半分あるの?」と思うのは変わらないのですが、息が切れながらも6セット終了後には「あれ、あと2セットでいいの?」となり、何とか8セット終えることができています。
・終わった後に若干の余力あり
これはもしかしたら全力を出せていないのかもしれませんが、もう少しほかのトレーニングも追加しようかな?という気持ちが生まれました。今後は実際に苦手な腕立て伏せなど押すトレーニングを取り入れてみようかと思っています。

やり方について

YouTube、Instagramなどを見ていると、一言でバーピーと言っても色んなやり方(腕立てや足を上げる動作を加えたり、、、)、時間(20秒ワーク10秒レストだけでなく、30秒ワークだったり)でやっている人がいますね。

今はまずは継続すること・きちんとしたフォームで基礎を作ることが大事だと考えていますが、今後は競技に合わせてやり方も検討したいと思います。

ちなみに私にとってHIITの基礎としている動きは下記。
バーピー:腕立ての姿勢→足を戻す→ジャンプ
※腕立ての姿勢から屈伸はしていない
時間:20秒ワーク・10秒レスト×8セット

今日もこれから仕事です。朝の僅かな時間の運動でとてもすっきりした気持ちで仕事をスタートすることができています。おすすめの朝の習慣、、、と言えるように、もう少し継続してみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?