見出し画像

20代でやっておくべきこと4選

どうもマスタクです。
皆さん、こんにちは!

よく「20代でやるべきこと〇〇のこと!」のような本があります。

筆者も20代の時「なんか成長したいんだけど、なにをやればよいのかな~?」と悶々とした時期がありました。


というわけで、30代の筆者からみて、「20代でやっておくべきこと4選」というテーマを独断と偏見でお送りします。

この記事により「20代でとにかくなにかやりたいけど、なにやればよいかわからない!」という方の一助になれば幸いです!


▼結論

・仕事で成果をだす
・英語
・転職
・副業

それぞれ解説します。

👇音声版はこちら



仕事で成果をだす

1つ目は「仕事で成果を出す」です。

理由は以下の2つです。

・スキルアップにつながる
・年収アップする

仕事で成果をだすために実務としてやったことは
身に付きますよね。

筆者でいえば、例えば以下のような
スキルを身につけられた経験があります。

・リサーチ:市場、競合の情報収集
・パワーポイント:構造や論理を意識したストーリー、魅せ方の工夫
・エクセルワーク:財務モデル構築

これらのスキルがあることで、昇格昇進したり、
転職することにより、年収が上がります。

サラリーマンとして稼ぐ力をつけるには、
仕事で成果をだすのが近道といえます。


英語

2つ目は「英語」です。
英語はTOIECレベル(Reading/Listening)の話です。

理由は以下の2つです。

・足切りになってしまう
・情報力の差別化が図れる

本当に役立つ資格ランキング1位は〇〇!」の記事でも述べた通り、
TOEICが600点以上だと少し有利です。

一方で大企業や外資系企業では800点以上ないと足切りになります。

つまり「TOEICがあればOK!」
というよりは、ないとマイナスになる、
という要因が大きいと考えています。

実際、筆者は670点という雑魚レベルなので、
転職の際に足切りになったこともあります。


また、海外の最新情報を取得しやすい、というメリットがあります。
どうしても日本は海外に比べ情報が遅れている場合があります。

インフルエンサーのイケヤハさんや
マナブさんはリーディング力を活かして
ビジネスに活かしているかと思います。
(例:イケヤハさんはブロックチェーンの海外情報をインプット)


転職

3つめは「転職」です。

理由は「転職スキルが身につく」からです。

過去記事でも書きましたが、
現代社会は変化もめまぐるしく、
1つの会社に一生在籍する
という時代ではなくなってきました。

極端な話「明日会社が倒産する」
と言われても生き残っているスキルが必要です。

その一つは転職スキルだと筆者は考えます。

※参考記事



副業

4つ目は「副業」です。

理由は「サバイバル能力が身につくから」です。
※この点は筆者は現在進行形で検証中です。

皆さんご存じの通り、年金受給額が低下しています。

総務省(2018)「家計調査報告書」によると、現在の「夫婦世帯の年金平均受給額は月額20万3824円」となっています。

※出所:https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_gaikyo2018.pdf

われわれ30代やその下の20代、10代の方の受給額はさらに下がるといわれています。

また、定年後の平均的な家計支出は月額26万円程度と言われており、
2021年時点でも(20万-26万=▲6万)赤字になる計算です。


加えて、平均寿命が延びています。
内閣府の試算によると2050年には以下の通りになると予測されています。

・男性:平均寿命⇒83歳
・女性:平均寿命⇒90歳

※出所:内閣府 https://www8.cao.go.jp/kourei/kou-kei/24forum/pdf/tokyo-s3-2.pdf

定年が70歳だとしても女性は20年間生き続ける必要があります。

つまり以下の金額がマイナスになります。

20年×月▲6万×12か月=1440万円

夫も生きると考えるとその倍の2880万円が必要になります。

正直3000万円程度であれば、
確定拠出年金、積み立てNISAを行えばこれで賄えます。


しかし、それ以外の支出、
家の購入、子供の教育費など考慮すると
それだけでは家計キャッシュフローが
不足する可能性があります。


・・・とこんな感じで
副業は私たちが普通に生活するために
必要なお金を稼ぐ行為として必須
だと思います。

これを20代からやることで確実に
普通に暮らせる確率があがると思いますので
やらない手はないかなと思います。



まとめ

「20代でやっておくべきこと4選」は以下の通りです。

・仕事で成果をだす
・英語
・転職
・副業


今日もごらんいただき本当にありがとうございました✨✨


====


👇著書:【超入門】20代転職のはじめ方! 

有料版も、KindleUnlimited版も少しずつ売れてます!

Kindle Unlimitedは初月無料でおすすめです📚



👇「MasuTaku blog」でよく読まれているブログ


👇Twitterはこちら
@MasutakuB

転職に関する質問などを受け付けています☺


👇Instagramはこちら
@masutakub

note記事をインスタっぽくしています☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?