ますたやロンフラナイト第三夜 ますたの部屋#2 ~変態の方向性~
「ますたの部屋」は、「徹子の部屋」のパロディです。気づいてました?(知らんがな)
▶ 前回のますたの部屋はこちら
さて、三連休イブでした。今宵もますたやのロンリーなフライデーナイトに付き合っていただくべく、急遽Twitterスペース「ますたの部屋」を開催いたしました。
お話してくださったみなさん、そしてご視聴いただいたみなさん、お耳をお貸しいただき、どうもありがとうございました👂♪いやあ、楽しかった!
今回は、3人の方におしゃべりしていただきました。
ワインのことから、ワインじゃないことまで、そして「変態の定義」にまで話が発展した今回のロンフラ。
みなさんの楽しいお話、ちょっとだけチラ見せします!
最初にお話しくださったのは、AKKさんです。
お酒どころ新潟ご出身であることもあって、もともとお酒はお好きだったそう。最高。
日本酒や缶チューハイを日々飲まれていたとのことですが、美味しいですよね、缶チューハイ。たまに無性に飲みたくなるとき、あります。
「でも、そんな堕落している自分がイヤで……」と、おうちに転がる缶チューハイを見ながら感じられたAKKさん。より「品格がある」ワインに切り替えようと、本を読んだりしながらワインに移り変わっていったそうです。ほーー!おもしろい、意識的に切り替えて行かれたんですね…!
でもちょっと、わかります。
わたしもピノノワールは「意識的に」「好きになろうと思って」好きになったので、そういう、「先に好きになることを決めて」好きになる道って、なんか、大人にはあるよなって、思います。大人の恋だわ。
ところでAKKさんのご趣味は「お散歩」とのこと。あらカワイイと思って「どのくらい散歩するんですか?」って聞いたら、「そうですね…10キロくらい」ってまさかのアスリートな答えが返ってきました。10キロは散歩の定義ではない。(褒め言葉)
続いてお話いただいたのは、たべもえさん。前回に引き続き、2回目のスピーカーということで、ありがとうございます嬉しい……!
前回、いただいたグランヴァンが自分の味覚には刺さらなかったことから、心に正直になることに決めた、というぐっとくるストーリーを教えてくださったたべもえさん。
今回は、普段行かれている、都内のワインショップについて教えてくださいました🍷
これがまたおもしろくて……ワインショップのなにが楽しいかって、そのショップのソムリエさんと会話をしてワインを決めていくのが楽しいんですよね、と盛り上がりました。
なにせわたしがここまでワインにどっぷりハマったのって、近所のソムリエが話してくれるワインの世界が、本当に好きだったから、なんですよね。
たとえばですよ。うちのソムリエ(うちのソムリエ呼ばわり)が、「ワインの至高は、ピノノワールですよ!」とか言うわけですよ。まだピノの美味しさなんてわかってないわたしに。
「僕が好きなのは、ミュジニーです。クラスにいるじゃないっすか、眼鏡をかけた地味な女の子、みたいな。でも本当は美人みたいな、僕だけが知ってる…!みたいな!そういう感じですよ!ね!」
そんなことを、めっちゃくちゃ楽しそうに話されたら、そりゃあ気になりますよね、『え、そんなに美味しいの?』って。
たべもえさんは、そんな「好き」の熱量が高い「変態」(※いい意味で)がお好きとのこと🤭
大丈夫です、ここに集まったわたしたちも、きっと何らかの変態ですよ………!(胸を張る)
「舌が合う」ソムリエを見つけると、ワインライフがぐっと豊かになりますよね。たいへん幸福なお話でした🍷
ということで、3人目はざぎんさんがスピーカーとして登壇してくださいました。
ざぎんさんがワインを買われ始めた当初は、セットワインを買っていたそうなんです。でもはたと「6本も買ってどうするんだ」と思われたそうなんですね。こうやって置いておいたって、熱劣化するだけじゃねぇかと。
そんなとき、出会われたのはヴィノスヤマザキさん。ここで30ccでいろいろなワインを飲める、こっちのほうが楽しいんじゃない…?!とステージががらりと変わり、今のワインライフの礎になっているそうでした。
今ではVivinoに投稿しながら、前のめりなワインライフを楽しまれているそう。これがまたおもしろくって、ご自身なりの「テーマ」に沿って飲まれているとうかがい、なにそれいいですねぇ…!
たとえば、産地違いのシャルドネを飲んでいくとか、コンチャイトロ飲み比べとか。
そして「変態の方向性が違うだけなんですよ」というパワーワードが生まれ、今回のますたの部屋、お開きとなったのでした。つよいな、語感……!!
というわけで、今回もみなさんのワインのお話、聴かせていただきました♪
いいロンフラナイトだったなぁ。みなさんのお話を聴けば聞くほど、ワインは三者三様、百人百色だなぁ…!と感慨深くなります。
ワインとの関係性には、なにかこう「らしさ」みたいなものがにじんでいる気がして、嬉しくなっちゃうんですよねぇ…!
これからも不定期にますたの部屋、オープンしますので、ワイン片手にお立ち寄りくださいませ😊
▶ おともの3000円ワインについての記事はこちら
それでは、楽しい3連休を過ごしましょう!3000円ワインをこよなく愛する3000円ワインの民、ますたやでした^^
わたしは今日は、シャルドネの収穫にうかがいまーす!🍇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ ますたやとは:
関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワインは週に約5本(休肝日2日)、夫婦で1本を分けあって飲みます。2021年J.S.A.認定ワインエキスパート取得、2022年コムラードオブチーズ認定。夫もワインエキスパートを取得、現在はWSETLevel2を英語で挑戦中の、ワイン大好き夫婦です!
▶ 詳しいプロフィールはこちら!TwitterやInstagramもフォローお気軽にどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!