見出し画像

[3000円ワイン]苦節10年のファーストヴィンテージをいただく〈日本/マスカットベーリーA〉

さて、前回の記事でシャルドネの収穫におとずれた「SawaWines」さん。

直前にうかがうことが決まったのですが、『そういえばうちの夫氏、Sawaさんのワイン飲んだことないんじゃない……?』と思い立ち、あわてて夫氏に既成事実を造…美味しさを知ってもらうため、入手してきました。
さすが県内のワイナリーだけあって、おなじく千葉県の誇る酒屋であるIMADEYAさんで手に入れることができました、感謝。

ちなみにわたしはこちらのワインを、ますたやロンフラナイト「ますたの部屋」とともにいただきました。
おかげでよく舌がまわり、ハートはリラックスして、よい夜となりました🍷

というわけで、いったいどんなお味だったのか、ワインの紹介いってみましょう!

マスカットベーリーA 2020【¥3080(IMADEYA価格)】

<ワインdata>
国:日本 種類:赤ワイン 品種:マスカットベーリーA ヴィンテージ:2020 生産者:VIN VIN VINEYARD(※以前のお名前) インポーター:ー

<バランス>
酸味★★★★☆ タンニン:★★☆☆☆ 香り:★★★☆☆

こちらのワインは、マスカットベーリーAで造られた赤ワインです。
お名前が「VIN VIN VINEYARD(ヴァンヴァンヴィンヤード)」となっておりますが、実はSawaWinesさん、ワイナリー立ち上げのときに一度お名前を変えられています。なので、これは改名前のワイン。

さらにこのときのワインは、勝沼醸造さんでの醸造となっています。SawaWinesさんは2010年からワイン用ブドウ栽培をはじめられ、ついに2020年に自社ワインを醸造することができたとのこと。ここまで、なんと10年…!本当に長い道のりだったことと想像します。

ちなみにSawaWinesの山本さんは「勝沼醸造さんの醸造方法は独特」とお話してくださいました。どうやら「野生酵母による発酵」なんだそうです。へーー!勝沼醸造さん、そうなんだ。存じ上げませんでした。

それではさっそく、グラスに注いでみましょう。

色は淡めのレッドですが、実はこれ、液体を覗くとけっこうにごりがあります。たぶん「無濾過・無清澄」系の造りなんじゃないかなぁ、という感じ。
野生酵母発酵であるということは、これをいただいた翌日のぶどう畑で知ることになるのですが、なるほどそう聞いてみてあらためて、勝沼醸造さんはナチュラル系の造りをされていることが感じ取れます。

味わいは、いわゆるマスカットベーリーAらしい軽やかで果物のジューシーさが表れたテイスト。そこに酸がわりとはっきりと乗っていて、エレガントな造りを目指されているのかなぁと、思いながら飲みました。

もちろんわたしの大好きなマスカットベーリーAらしい「いちごちゃん」系のふんわりした要素もあるのですが、余韻にはかすかな「出汁感」があらわれます。お、これはなんというか、いわゆる「日本ワインらしさ」を感じるワインだなぁ…!

そう。「フランスワイン」とひとくくりにできないように、もちろん「日本ワイン」もひとくくりにはできません。
とはいえこの、ほとんど日本ワインにしか感じたことのない「出汁」系のワインの質の高さって、日本ワインが自慢したいあるひとつの到達点なんじゃないかなぁ、と思ったりもしています。
この出汁系ワインの道の先になにがあるのか、ちょっと見てみたい気がします。

なお、2021年に自社醸造されたSawaさんのロゼワインは、もっとクリアな造りとなっていました。今回うかがったお話からも無理のない醸造をされておられる印象で、おそらく「Sawaさんらしい」のはどちらかというと「クリーン」寄りのワインだろうと思います。

それでも勝沼さんで沁み込んだ醸造技術は、きっとワインのそこここに現れてくるはずで、その文化の掛け合わせがこれからますます楽しみだなぁ…!

肉じゃがなどの和食に合わせて大正解でした

そんなこんなで「なるほど」続きの三連休。 予定変更が続きましたが、これはこれでいい連休となったのでした。たまには寄り道もいいじゃない。

2019年に水害の痛みを身をもって体験した県民としては、できるだけ台風の被害が小さいことを祈っております。
そしてわたし個人としては今後立ち上がっていくときの軍資金となるよう、ますます経済をまわしていきますよ…!🍷(おもにワインで…!)


それでは、記事がよかったなという方、わたしも三連休こもってワイン飲んでたわ~という方は、「❤」ボタンを押して「スキ!」していただけると嬉しいです!

ここまでお読みいただいてありがとうございました^^また次の #3000円ワイン#ワ活 でお会いしましょう!
3000円台のワインをこよなく愛する3000円ワインの民、ますたやがお送りしました♪ばいばーい👋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ますたやとは:
関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワインは週に約5本(休肝日2日)、夫婦で1本を分けあって飲みます。2021年J.S.A.認定ワインエキスパート取得、2022年コムラードオブチーズ認定。夫もワインエキスパートを取得、現在はWSETLevel2を英語で挑戦中の、ワイン大好き夫婦です!

▶ 詳しいプロフィールはこちら!TwitterやInstagramもフォローお気軽にどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!