見出し画像

【焙煎士雑感】美味しいドリップコーヒーの入れ方って何だ!?

お客様から質問されることの多いドリップのやり方について
ブログ書きました。

ドリップの方法は、本当に千差万別。

有名なバリスタに方々でさえ、それぞれにやり方が違いますね。

いろいろなやり方はありますけど、
要は出来上がったコーヒーが自分好みかどうかが一番大事ですよね。
ですから、「基礎」を学んで、それぞれの「意味」を知ったら
あとは自分で創意工夫なさるのが一番だと思います。

そこがコーヒーの一番おもしろいところだと思いますしね!

画像1

コーヒーはなぜかウンチクを語りたくなったりしてしまって
初心者の方には、そこが”うっとうしい”と思ってしまうところかもしれません(苦笑)正直なところ、僕もそう思います。

それぞれが好きにやればいいんです。

あるコーヒー屋さんにコーヒーを飲みにいったとき
職業柄、スタッフの方の動きを無意識に観察してしまうのですが
そうしていると「コーヒー好きなんですか?質問したいことがあればなんでもお答えしますよ」と言われて、心底うっとうしいなと思ったことがあります(笑)

知識のあるなしで、そんなにえらそうにすることないんです。
でも、本当に極めている方は、そういう部分でも尊敬できる方が多いです。偉そうじゃない。心からかっこいいという所作が垣間見えます。

僕もそうならなりたいと思います。

今回のブログは、あくまで一例として参考にしていただければ幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?