見出し画像

"食べログの評価、飲食店に大きな影響を与えるもの"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


食べログ使ってますか??


自分はもはやなくてはならないインフラになっているように感じます。

お店探しから予約まで。

またお店を探すときにクチコミや写真を確認したり。

そんな中、食べログでの評点はお店選びには大きな影響を与えますよね。


食べログでの評点決定のアルゴリズム変更に対して、昨年一部飲食店から訴えがあり、一審においては「優越的地位を利用した」とのことで食べログ側に賠償命令が出ていました。


それが今回二審においては
食べログの運営に問題なしとの逆転判決が出たようです。


メディアを通じての情報しか見ていませんが、確かに大きなインフラに育ったサイトが発信する情報は、飲食店にとっては死活問題かと思います。


ただサイト運営側としても不正やその他たくさんの投稿情報を精査するためには、ある一定の基準においてアルゴリズムを設定し、管理していかないと行けないというスタンスも理解できます。


過去にも食べログ側が飲食店に対して有料プランへの切り替え営業のネタとして、評価点をチラつかせたというニュースもありました。


今回の判決においても食べログの「優越的地位を利用」した「不利益変更」であることは認めた上で、不当な変更ではなかったと結論は出したようです。


大きなプラットフォーマーが情報をまとめていく現状や、個人投稿コンテンツが力を持った現代ネット社会全体の課題のような気もします。


まずは利用者視点にはなりますが、参考として情報は活用しつつ最終的には自分の目と、友人知人からのリアルクチコミで物事を判断していこうと感じました。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


食べログの重要性

食べログは、お店探しから予約までのあらゆる段階で利用される重要なインフラとなっています。


評価の重要性

食べログでの評価は、お店選びに大きな影響を与えます。クチコミや写真も参考にされます。


裁判の経緯

一部飲食店からの訴えに対し、食べログの評価決定アルゴリズムについての裁判が行われました。


判決の結果

一審では食べログに賠償命令が出ましたが、二審では食べログの運営に問題なしとの逆転判決が下されました。


プラットフォーマーとしての責任

大きなプラットフォーマーとして、食べログは情報の精査と適切な運営が求められます。


利用者の視点

情報は参考にしつつも、最終的な判断は自らの目とリアルなクチコミに委ねるべきです。


食べログの評価は、飲食店にとって重要な要素であり、今後もその影響力は大きく変わることはないでしょう。

この記事が参加している募集

AIとやってみた