見出し画像

言葉を磨く。

こんにちは!2021年の一ヶ月が早くも終わろうとしていますね。

皆さんは、もう今年の目標ややりたいことなどは決まりましたか?

僕は年始に決めたので、2021年の目標を書き留めておきたいなと思い今日はnoteを書いてます(もっと早く書けよ!!


こんな目標を持ってるから、今増本はこんなことしてるんだな~っていうのがわかりやすいかもしれません(*'ω'*)

お時間ある方は見ていってくださいね♪


①言葉を磨く

自分の中で一番力を入れようって決めていることです。

去年、新型コロナウイルスが猛威を振るい、仕事の今後が不安で自分自身がよくわからなくなった時期がありました。この時に自分を。そして周りの人たちを一番苦しめたもの。それが『言葉』。

そして、俺をそんな状況から救ってくれたもの。仲間やファンのみんなからの『言葉』でした。詳細は諸々割愛させていただきますが…

自分を救ってくれた『言葉』。仲間が色々なことに気付いてくれて、励ましてくれて。自分の至らないことを教えてくれて。そして、ファンのみんなからの『応援している』この言葉に何度救われただろう。

『言葉の持つ力』を去年は一年を通して多くの気付きをもらいました。

それをこのままには出来ない。もっと言葉を上手になって、人に力を与えられたらと思うようになった。

『言葉が出てこないからその言葉を言う』

のではなく

『選択肢の中から、この言葉を選んで相手に届ける』

これを体現していきたい。

具体的にどうするかっていうのはいくつかあって、これを決めてから実践しています。

『沢山の文字に触れる』。これは役者としても非常に重要なので、これからも機会を増やしていこうと思います!

花に罵声ばかり浴びせると早く枯れて、毎日褒めたり愛情を注ぐと長く咲いているっていう実験知ってますか?前から聞いたことはあったけど、言葉を大切にするようになってから考えると思うことがある。

画像5

『言葉は人を助ける万能な手段にも凶器にもなる』

花が枯れるのってそういうことだよねきっと。『幸せな想い』が乗った言葉には誰かに元気を与える力があって。『ネガティブな想い』が乗った言葉には誰かの何かを奪ってしまう力がある。

こう考えると、幸せな言葉を沢山探すようになる。これがすごく楽しい。

ネガティブなことを考えないのは無理でも…

『口に出さない』

これを選択できれば絶対ハッピーだと思う。何かあったら紙にでも思いっきり書いて捨てればいいのだ!!


元気でいなきゃ・・!とかよく考えてたけど、それを無くして自分の気持ちと向き合う時間を増やせたからから気づけたことかなって♬


②作詞して歌います。

これも、言葉を磨くに繋がってるのですが。

実はラップをやりたいなと思って、色々勉強してます。その道の仲間から色々なお話を聞かせてもらうと、自分がすぐに活かせることばかりだった。

彼らは、ラップをするにあたってやっぱりヒップホップの歴史に精通している。というより、知っているからこそ尊敬があってその先を見れるし表現があるんだなって思った。歴史を作ってきた人たちのことを知ることは大切。

歌も上達できるように練習中なのですが、ラップというものに色々縁というか自分なりに表現したいことがあって。

『今年一曲は完成させます。』


③表現の幅を増やす。

これは、今僕は役者としてお芝居をさせていただいてますが他の表現を発信できることがないか?と思った時に決めたことです。

去年3月ごろにcannonのミラーレスの『EOS Kiss M』を購入したんです!!

画像1

理由は『シナモンを可愛くカッコ良く撮りたいから』

シナモンを撮るのが想像以上に楽しくて。(TwitterにもInstagramにもたくさん載せてるのでみて見てください!)

そして誰かを撮ることも本当に楽しい。自分が楽しくてしていることが、相手にとって喜んでもらえるのがこんなに嬉しいとは・・・。これからは、行く人によってこんな世界観で撮りたいなとかテーマを決めて撮ったり、相手の理想を超える写真を撮れるようになりたい。

画像2

構図・色使い・編集。このへん含めて、自分の表現の一つだなって思ったんです。楽しくこれも表現力アップのためにしていきたいなと!

あとは『美術館や芸術品を見に行く』こと。

これも言葉を磨くにつながるのだけど、芸術品見ると

「すげぇ・・・!」

しか出てこないことが自分は多々あるなって気づいて。語彙力が足りないのと、何が自分がすごいと思って何が自分がその作品を魅力的だと思ったのか。これを言語化出来たら、理解度が何倍も上がりそうだなって。誰がどう言っているかじゃなくて、自分がどう思ったかを言語化できるようになるためにそんなことも考えてます。


最後に。

色々書きましたが、今年することは簡単に言うと

①言葉を磨く②作詞してラップする③自分の表現を発信していく。

これにつきます。

サンリオ様やシナモンとはまた絶対仕事して見せるよ。書いてないけどもちろん今年の目標にもあります。でもそれは毎年書いてるし【人生の目標であり自分の夢】。だからこそ。それを叶えるために、自分の力を上げる。起こったことはすべて受け入れて、その次を考えて自分の道を進む。そうすれば、絶対人生の目標と自分の夢とは一緒になれる。

今WAR→P!の本番が終わり、次の主演舞台の稽古をしています。

画像3

毎日芝居が出来ていることが心から幸せ。当り前じゃない。だからこそ。

画像4

芝居・歌・ダンス。自分の元々の軸だからこそ日々鍛錬はしてみんなに最高のものをお見せできるように。

劇場に来てくれた人や配信で公演を見てくれる皆様へ最高のものを。

この状況だから中々来れない人へは、来たいって思ってもらえたときに最高のものをお届けできるように。俺は自分を高めていきます!!!来てくれた時に、明日からの活力になるように!


エンタメの炎を燃やしていく。


皆様に最高の時間をお届けできるように、自分が自分を少しでも認めてあげられるように全力で行きます!!!


今年もよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ

画像6


この記事が参加している募集

最近の学び

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、大切に芸事とサンリオに使わせていただきます!!