見出し画像

捨て活記録 230403「卒業アルバムと文集を手放す」

先週手放したもの
・卒業アルバム1
・卒業文集1

卒業アルバムというものを残しているけれど、大きくて分厚いのに全然見る機会もない、もしかしていらないんじゃないかと思っていたのですが、新年度になるから少しずつ手放そうと決意しました。

顔写真や名前、住所など個人情報満載なのでそのまま捨てるわけにもいかないのですが、紙質がやや厚めなので家のシュレッダーでいけるかな心配だったのですが裁断できました。

シュレッダーに吸い込まれていく間に、次のページをアルバムから剥がしていくという機械的な作業を繰り返し、とりあえずアルバムと文集の2冊を手放す事ができました。

長い間卒業アルバムなどの思い出の物を手放していいという考えがなかったのですが、プレ終活を続けていくうちに物を手放す事に抵抗がなくなりました。そして今までアルバムなどを卒業後ほとんど開いていないので、なくても困らないと判断できたので、先週ついに決行しました。

と言っても時間があまりなかったので、高校のアルバムと保育園の文集しかできませんでした。残りも少しずつ手放していきたいと思います。

つくりがしっかりしているので面倒だなと思っていたのですが、一度ばらしてしまえばあっけないものです。学生時代に嫌な思い出は全然なかったのですが、なにせ高校時代でさえもすでに30年くらい前の事なので、裁断する時にページを目にしても、人やイベントなど覚えていない事だらけでした。

また少し身軽になったので、新年度もさらにプレ終活に励みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?