見出し画像

日記#25 2022-09-06「親より先に逝く事もあるかも」

最近はnoteの記事を書いていないのですが「断捨離とプレ終活」をゆっくりと続けています。

親が高齢になってきた事もあり、今後の事を考えて実家に戻り10年ほど経ちます。

一人暮らしで勝手気ままにやっていた中で戻ってきたので、当初は荷物がかなり多かった中年男性。年齢を重ねる中で「身軽になろう」と断捨離を始めました。

感化されたのか、最近は母も服などを手放しているようです。

断捨離を続けている中で終活の前段階(プレ終活)になったのですが、それを行っていると「そうか、親よりも私の方が先に逝く可能性もあるんだな」と思うようになりました。

母に言ったらきっと「縁起でもない」と驚くと思うのであえて伝えませんが、人の命なのでどちらが先かなんてわからないのでありえる話です。

もしもの時、高齢の母でも私の物を片付けやすいようにしておきたいと考えています。

でもなるべくそういう事にならないように、自分の人生をまだまだ楽しむためにも、健康に気を付けて過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?