見出し画像

日記#7 2022-08-19

8月から読書をしていこうと思い立ち

記事を書いた時にヤンヨンヒさん「朝鮮大学校物語」を読了していたのですが、先日恩田陸さんの「光の帝国」を読了しました。

これと別に中村文則さん「教団X」を読んでいます。

私は気が多いというか、ひとつの本を読んでいるうちに途中で何となく別の刺激が欲しくなり、違う本を読み始めてしまいます。2.3冊くらいを並走させるのをよくやってしまいます。

内容が混ざってしまうのではと思いながらも、とりあえず今までやってこれているのできっと大丈夫なのでしょう。もしかしたら混ざっている事さえも気づいていないのかもしれませんが。

どちらかと言えば小説よりもノンフィクションとか詩、哲学や民俗学、美術などが好きで読んでいましたが、最近急に現実とは違う世界に触れてみたいという渇きが起こり、小説好きな人なら当然知っている、読んでいるであろう本を今更ながら味わっています。

この年まで楽しみを取っておいたのかも、と思うくらいに今は小説が楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?