見出し画像

中国在住コスメマニアが選ぶ!おすすめ中国コスメ♡

日本にいたときは、ベースメイク&アイシャドウはデパコス、その他ポイントメイク系はプチプラで揃えることが多く。
ただ一貫して日本ブランド大好き派でした。色味がアジア人の肌色に合っているような気がするので。

中国に住み始めてからも基本的に日本の化粧品を選んでましたが、思うように日本と行き来できないこのご時世。
中国発の有名コスメブランドも続々出てきるし、チャイボーグメイクなんて言葉が出てくるくらいだし、クオリティも上がっているはず!と信じ、ポイントメイクものから徐々に中国コスメにトライし始めています。

そんな私が最近出会ったオススメをご紹介。

1.スーパーロングラッシュマスカラ/FLAMINGO

※中国名;摩登风尚纤细睫毛膏 / 火烈鸟(49元)

画像1

これこれ。ダントツ。100点満点。

確か2,3年前に「こんな優秀なマスカラが50元(≒850円)以下!」と中国のコスメフリーク界隈を賑わせていた記憶がありますが、当時は購入せず。
手持ちのoperaマイラッシュが切れたので、今更ですが試しに買ってみた結果、大感動。

✔︎良いところ
・ダマにならない
・とにかく綺麗に一本一本が伸びる
・細めブラシで目尻や目頭・短いまつ毛にも塗りやすい
・硬い毛質のブラシでしっかりまつ毛をキャッチ
・お湯で落ちるタイプ
・軽すぎず重すぎないマスカラ液

・・・と、挙げたらキリがありません。

この使い心地とこの価格で5色展開なのもポイント。赤、青、ブラウンの購入検討中。

画像6


もし難点を挙げるとしたら、カールキープが弱め。ただフィルムタイプにしては優秀です。

これは、日本で販売したら確実に売れるんじゃないかなぁと思います。
ナチュラル、かつ華やかになる仕上がりは「元の顔立ちを生かして綺麗に見せる」という今の日本のメイクの傾向にもフィットしていると思う。
日本でも販売してほしい、というか私が売り込みに行きたいくらい。笑

ちなみに、私がマスカラに求めるポイントは「自然に、綺麗に伸びること」、「落ちないこと」で、今まで気に入って使っていたマスカラはヒロインメイクとoperaマイラッシュ、モテマスカラのロングタイプです。

2.アイブロウペンシル/FLAMINGO

※中国名;精细造型眉笔 / 火烈鸟(35元)

画像2


マスカラが良かったので試してみたらこれも良かった!のパターン。

✔︎良いところ
・お尻のブラシが優秀
・芯が細くて(1.5mm)描きやすい
・芯の硬さがちょうど良い
・汗に強い

何がいいって、ブラシが非常に優秀!硬さと毛足の長さがちょうどいい。
私は眉毛が少ないのでメイクの行程では描いてはぼかし、描いてはぼかし…を何度も繰り返すのですが、痛くならない。
そして1.5mmの細い芯なのに全く折れない。

芯の断面の形を3種類から選べるのも素敵ポイント。眉毛の密度やどういう眉毛を描きたいかによって、芯に求める形は変わってくると思うので。

画像7

難点は、汗には強いが皮脂には若干弱いところ。
仕事上、朝早くから遅くまで化粧直しできないことも多いのですが、顔テカってるだろうなーと思いふと鏡を見ると眉尻薄くなってるなー、ということがたまにあります。

3.酔美東方ルージュ/美康粉黛

※中国名;醉美东方唇膏 / 美康粉黛(29元)

画像3

リップメイクがいつも素敵な中国の友人からオススメされたこの口紅。
小売価格29元(≒500円)、その時点で激安なのですが、実際は常に「1本買ったら2本プレゼント(买一送二)」「1本買ったら2本目9.9元(≒170円)」等々のキャンペーンをやっているので、一本あたりの単価は実質160〜350円以下。
容器は安っぽいですが、リップ本体に彫られた精緻な中華風の刻印はとっても美しいです。

友人のオススメがなかったらきっと手を出していなかったであろうこの商品、確かに良かった。

✔︎良いところ
・発色が良い
・落ちない
・荒れない

私は唇の皮が剥けやすく、「高発色+落ちにくい」を謳うものは大体荒れます。
が、これはOK!
悪いところは、良いところと若干重なるのですが、発色が良すぎる。
ひと塗りで綺麗に発色するのはいいのですが、色展開が全体的に割とどぎついので(下の画像参照)、もうちょっとナチュラルな色も出してくれればいいのになぁと思います。
7,8本持ってますが、右下の色が一番お気に入り。秋冬にぴったり。

画像4

【番外編 残念コスメ】マットリキッドルージュ/ZEESEA

※中国名;轻雾感哑光唇釉 / 滋色(59.9元)

画像5

大英博物館とのコラボアイシャドウパレットで話題になったZEESEAの、リキッドマットルージュ。

ある日出先で手持ちの口紅が壊れてしまい、近くのKKVで購入。
※KKVについては別記事で書きます!プラザみたいで大好きなお店。

発色は良い。しかも色味も綺麗。
しかし、とにかく落ちやすい。何かを飲み食いしようものなら一瞬で持って行かれる。
そしてその落ち方が汚い。唇の輪郭には残っているが、中心はカサカサの素唇に…という非常に気まずい落ち方。
ベースが悪いのかと思いリップベースの上から使用してみたものの、変わらず。
色が綺麗なだけに残念で、捨てられずにいます。

---
以上、最近のど真ん中コスメ(と番外編)です。
プチプラが多いので、失敗しても諦めがつきやすいので良い。笑

ここに載せていない分も含め、総じて色ものはどれも発色がかなり良いのが、中国コスメ全体の特徴な気がしています。
ちなみにお肌にトラブルが…なんてことも今のところゼロです。

また新しいものにチャレンジし続ける予定なので、良いものを発見したら更新します!


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?