見出し画像

『切り干し大根とじゃがいものバター醤油煮』

■材料(1~2人前)
●切り干し大根:10g(1/3袋ぐらい)
●じゃがいも:1~2個
●ネギ:1/4本ぐらい
●絹さや(インゲンでもOK):4~5枚
●バター:10g
●醤油:大さじ3
●酒:大さじ1
●砂糖:小さじ2(甘めが好きな方はプラスして下さい)
●みりん:小さじ1
●出汁調味料:小さじ1
●水:じゃがいもが鍋に浸かる量


■作り方

①切り干し大根をさっと洗って、たっぷりの水で戻す

②戻した切り干し大根は水を絞って3cmぐらいの長さに切り、じゃがいもは皮をむいて、ひと口だいに切る

③深めの鍋かフライパンにバターを入れ溶かして、切り干し大根とじゃがいもにバターを絡める様に炒める

④調味料を混ぜ合わせる

⑤鍋に調味料と(じゃがいもが浸かる量の)水を加えて、落し蓋をして強火で5分煮る
(※落し蓋はアルミホイルなどでもOK)

⑥絹さやとネギを加えて、混ぜながら中火で5分煮る

⑦じゃがいもに竹串を刺して、中まで火が通っていたら完成
(※じゃがいもが固い場合、水を50~100ml足して、弱火でさらに5分くらい煮て、しばらく蒸らしてみて下さい)

#切り干し大根
#じゃがいも
#バター醤油
#煮物
#おかず

気に入ったらサポートしていただけると嬉しいです😊