見出し画像

1/15-1/21のごちそうさま


1/15日曜日 小正月で小豆粥と麻辣火鍋

朝から小豆炊く(1月はこれで3回目)。
お米からお粥も炊いて、小豆粥。

しみじみ美味しい


お昼ごはんはここにお餅入れて食べた。

鏡餅の残り。そろそろお餅も終わり。
ぼく、久しぶりに麻婆豆腐とか作りたいなぁ。

夫が前日から言うてたが、夕方近くなっても仕事してるので、oisixで買うた『五十嵐シェフ特製!コク旨麻辣鍋』の用意を始めた。

薄揚げ、豆腐、ごぼうを追加投入

美味しくあったまり、夫の『中華で辛いもの食べたい』欲も無事満たされた。


1/16月曜日 鎌倉でソーセージ作ってホットケーキ食べる

年明け初鎌倉。雨が降りそうな空で寒い日。
集合場所はソーセージ屋さん。

ソーセージ作り体験と美味しい1日。
どんな1日やったかは、アルバムnoteから。

最寄駅に帰ってきたら、ホットケーキが胃のなかで膨らみお腹が苦しい。
とりあえず、自転車で家に帰り、ちょっと休憩。

晩ごはんは作ってきたソーセージを茹でて軽く焼いたんと、

焼き目のあるソーセージが好き。

皇帝のハムという、すんばらしく美味しいハムも買ってきたので、それを混ぜたコールスロー風サラダ。

オリーブオイル、米酢、塩少々だけ。
何このサラダ!ハムめっちゃ美味しいやん。ホテルで出てくる味やん!

息子絶賛。さすが皇帝のチカラ。

スープもキャベツ。

胃に優しいものを欲していたのかも。

お腹いっぱいと言いながら、しっかり晩ごはんも食べてしまった。
キャベツ多めの晩ごはんとなったので、良しとする。

1/17火曜日 麻布十番で買い出しとギリシア料理

発熱で寝込んでいた年明け、青森からの友人からLINEが来た。夫さんの出張に便乗して都内に来るらしい。ぼんやりしながら、とりあえずその日は空いているからと返信していた。
数日後、体調戻りつつある中で、「青森では食べられないもの食べたーい」という彼女のリクエストから、こちらのギリシャ料理を提案。私も行きたかったお店、かつ、もう一人の友人も行きたいってことで、お店に予約を取っておいた。

麻布十番って商店街楽しいでって、夫が話してたよなあ。ちょっと早めに行って、商店街見てみよかな。夫と息子用のクリームシチューをさっさと作り、早めに家を出た。

ブロッコリーとかカリフラワーのベシャメルソースとか残っていたものも投入。

麻布十番駅、改札出て地上に上がるとすぐ商店街。自転車に子ども乗せて走るお母さんたちも多い。おお、これは馴染めそうな商店街や。だが、走る車は高級車多め。やっぱり麻布十番。

歩いていたら成城石井発見。麻布十番の成城石井。どんなラインアップなのか期待して店内へ。

24時間営業だった。さすが麻布十番。

これから食事するし、まだ歩かなあかんから、あんまり買わんとこうと思っていたのだが。

いちごと節分豆

見切り品スペースで立派で綺麗ないちご半額490円を発見。迷いなく2パック入れる。
清水寺でお祓いしてもらいましたという、節分豆も。これから会う友人分も買う。

さらに増える

お茶コーナーで夫が好きな知覧茶と私が好きな台湾烏龍茶を。お昼用にスープも買っておこう。

この辺りでやめとこうという重さ

あ、京都のきゃらぶき見切り品で半額やん。そうや、カレールー買うておこう。
そもそも麻布十番に来た目的を忘れそうになりながら、買う。

その後、商店街で合流した真美ちゃんとさらにパンなど買い、ようやくギリシャ料理店へ。ここで青森の友人とも無事合流。席について、料理など頼み、喋る、飲む、食べる楽しい時間。

せっかくなのでギリシャのドリンク『ウゾ』のソーダ割り頼む。アルコール度数かなり高い。スパイス効いてて、ちょっと養命酒っぽい感じ。やっぱり飲みきれんかった。
ギリシャチーズのサラダ。上に乗っかったハーブやスパイスみたいなんとギリシャチーズを潰して混ぜた。この手のサラダ、好きやのに最近食べてなかったー。
ドラマーデス。ブドウの葉にごはんと牛肉包まれていた。ぶどうの葉が食べやすいお味で、中のごはんとも合う。
ムサカ。ギリシャ料理店行ったら絶対頼む。熱々ホワイトソースに絡まったなす、じゃがいも、牛ミンチ。
この後ラム肉を煮込んだものも食べたんやけど、写真撮り忘れた。これが、ほろほろで美味しかった。
デザート。プリンではない。古代ギリシアのレシピに基づいたチーズケーキ。食べたことない味と食感だった。
ギリシャコーヒー。沈澱するのを待ってカップに注ぐ。躊躇っていたら、厨房からシェフが出てきて、淹れてくれはった😅このコーヒー、めっちゃ美味しかった。

料理は美味しく、お店の方も親切で、満席になってもいい感じの賑わい。いいお店やったー!

友人たちも満足だったようで、よきよき。

今年はちょくちょく東京までおいでよー。
他のみんなもきっと会いたがってるよと言うて、別れた。

1/18水曜日 スープとソーセージ

連日お出かけだったので、家で引きこもりで過ごす。

晩ごはんは、有賀薫さんのブロッコリーとトマト缶のスープ。

しなっとなったほうれん草も刻んで入れた。

コトコト煮込むとコンソメ要らずの美味しいスープとなる。

メインは、月曜日に作ったソーセージ。

3人家族で5本。どう分けるか⁈
見た目はなんやけど、ブロッコリー芯も全部使える、塩とオリーブオイルだけの美味しいスープ。
まぁこれも一汁一菜。腸詰屋屋さんで買うたケチャップ、美味しかった。


1/19木曜日 筆文字初めと豚こま丼

今年初の筆文字講座。他にもいろいろ書いたけど、写真はこれだけ。

今年のテーマを決めて話すとき。私は

枠の外にある美を探して見つける

と話したとき、なんとなく話したことが真美先生をぶっ刺したようで、、

『美』を見ない。
自分にはないことにする。
スルーすることで得られるメリットって、何なんやろうね?

と、今度真美ちゃんにあったら聞いてみようと、これを書いていて思いつく。
今年はかなり『イケズ』やな、自分。

お昼ごはんは万里子ちゃんのつぶつぶごはん(動物性タンパク質と油無し、雑穀と野菜のご飯)。

和風なカレーライスとサラダ。彩りきれい。
全部お皿に盛ってみた

晩ごはんはお肉と卵。

土井先生が『きょうの料理』で作ってはった、豚こま丼。

出来上がりがかなり違う、、

肉多めになり卵少なくなり、出来上がりは違うものになった。だが、どんぶりもんのおつゆは、美味しかった。白だしや鰹だし醤油使ってたけど、昆布と煮干しに味醂と醤油使う方が美味しいなぁ。

これ、土井先生のんとだいぶ見た目ちゃうけど、美味しいで。

息子にも思っていたことを言われた。あのふわっとした感じに仕上げたいなあ。
またやってみよう。

1/20金曜日 土を喰らう12カ月とZARA

ものすごく久しぶりに朝から銀座へ行く。

シネスイッチ銀座も久し振りに来た。金曜日はレディスデイなのだ。

え、こんな内容やったんかといい意味で予想外だった。
事前に目にしていたSNSの宣伝や映画のポスターから、土井先生の料理や「好きな人と一緒に食べる」ことがメインかと思っていたが、中盤にガラリと映画が変わった。死を意識しながら生きること、ひとりでも人間は料理して食べて生きていくのだということを感じた。

ささっとお昼ごはんを食べて、次に向かったのはZARA。
初めて入った銀座店、おっきくてきれい。お客さんもお店の人も多国籍。そして、バーゲン中(これ重要)。

この買い物でわかった。
ここ数年、着心地や肌触り、あったかい、涼しいと『体感』重視で服を選んでいたなあ。もちろん、色は好きな色を選んでいたけれど。
体感だけでなく、デザインで選ぶ、今まで手に取ったことないけど惹かれる服を選んで着てみる。今年は服を買うのが楽しくなりそう。

防寒目的でない、色とシルエットと肌触りで決めたコートは、「これ着ても、合うコートがないねんなあ」と、この冬まだ着ていない、真っ赤なニットワンピと合わせて着るのだ。

映画で観て美味しそうやった一品を、早速晩ごはんにつくる。

柿右衛門農園さんの里芋洗って
皮ごと切って焼く
白菜とお揚げの味噌汁。年末買うて陽性祭りが始まり、冷凍しておいたoisixの餃子

里芋皮ごと、初めて食べたが美味しかった。この日はオーブンで焼いたけど、フライパンで焼き目つけたら更に美味しそう。

しばらく『里芋炊いたん』作らなくなりそう。


1/21土曜日 博多のもつ鍋

oisixのチラシを夫が見て、

ぼく、これ食べてみたい。

とリクエストした、博多もつ鍋。(たまには)夫のリクエストにも応えようと、ポチッと買うておいた。
家族三人揃って食べられるこの日の晩ごはんに。息子、もつを食べれるか怪しいので、おせち用につくり冷凍しておいた、鶏団子も入れた。

冷蔵庫にあったごぼうも追加。
鶏団子とモツ。豪華になった。

夫は満足。息子も「モツって美味い」と気に入っていた。醤油ベースのスープも美味しかった。作り方の倍以上お水入れたけど。

去年のごちそうさま

おでんのリメイク。豚しゃぶ揚げネギソース。
この冬作っていない料理、またいろいろ出てきた。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。