鎌倉ソーセージと腹切とホットケーキ

画像1 鎌倉小町通にあるソーセージとハムのお店『腸詰屋』さんにて、ソーセージ作り体験をやってきた。まずは出来上がりのソーセージと黒ビール。
画像2 ソーセージ作っている間は、スマホ触らないでねと言われたので、作り終えてから撮影。これは羊の腸。
画像3 その腸に詰める肉だね。綺麗な豚ミンチに塩と砂糖、スパイス。それに氷水を入れながら混ぜる。3人で捏ねるのだが、あまりに冷たくて私の番の時はちょっとだけ混ぜて、次にパスしてた。でも後半は頑張った。
画像4 捏ねて、でっかい機械使って羊腸に詰めて、捻って茹でる。茹であがる頃、試食。まずはお店のおすすめハムやサラミ、レバーソーセージ、ザワークラウトなどの試食。試食でなく、ランチである。
画像5 3人のうちのひとり、真実ちゃんが可愛い似顔絵描いてきてくれた。ワンドリンク、珍しく黒ビール頼む。半分だけ飲んで、残りは真美ちゃんに。
画像6 ホットドッグ。パンもふかふかで美味しかった。茹でたてソーセージは柔らかかった。お店のケチャップがめっちゃ美味しくて、美味しくて、絶対買って帰ること決める。
画像7 忘れないうちに記念写真。しっしーと真美ちゃんは初めましてだった。真美ちゃんはソーセージ体験3回め。私は2回め、しっしーは初めて。でも大量調理経験者なので、めっちゃ手つき良くてうまかった(なので、ほぼしっしーに任せそうになっていた私)。
画像8 作ったソーセージを持ち帰れるようにしてもらっている間に、冷たい雨だったけど散歩に行く。しっしーは腹切りやぐらへ行くと言う。真美ちゃんは八幡さんへ。「腸詰の後、腹切り?えー何それ、ウケるー!」と言った私はしっしーと散歩。腹切やぐらは落石があったみたいで、近くまで行けなかった。ちょっと物騒な名前の場所だが、ハイキングコースの出発点で、周辺は住宅街。お天気いい日にまた鎌倉山歩きもしたいね。しっしーは礼儀正しくお経をあげてくれていた。ソーセージに続き、いろいろいろいろしっしーにお任せして後ろから見るだけだった私。
画像9 再び腸詰屋さんへ。ソーセージ受け取り、ハムやソーセージ、ケチャップも買ってお店を出て、コーヒー飲みに行く。
画像10 目当ての珈琲屋さんが休業日。ホットケーキが有名な喫茶店へ。しっしーはマロンパフェ、真美ちゃんはシュークリーム、私はホットケーキ。あ、みんなコーヒーも頼んだ。
画像11 分厚いー!みんなで写真撮る。
画像12 バターとメープルシロップもたっぷりかける。1枚は、お二人に食べてもらった。お腹いっぱい。家に帰ってもお腹苦しかったけど、美味しい楽しい1日だった。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。