見出し画像

3/19-3/25のごちそうさま


3/19日曜日 夫のチリコンカン

膝痛や喘息咳やらで行けてなかった、滝汗祭(2.5時間。休憩はさみながらのボクササイズ、エアロビ、ダンスエクササイズ、有酸素運動など。まさに滝汗かけるワークアウト)。久しぶりに参加。
会場が電車で15分くらいのとこなんで、気分的に楽と思ったが、久しぶりなんでどきどき。

桜。言わなわからん。

結果。後半はジャンプのところはほぼ歩き、踊るところは、とにかく足だけ出して、しゃがまず中腰になるなどして、なんとか乗り切った。先生、いつも「これでもいいから」バージョン教えてくれありがとうございます。

家に帰ったら夫の晩御飯できていた。
部活して帰ったら、おかあちゃん晩ごはん作ってくれてた、みたいな喜び。

チリコンカン!
トルティーヤも買うてくれてた。私はレタス洗ってちぎった。
負けなくなるので控えめにのせる。
世界のスパイスメキシカ。絶対合うやつ。

背中がすでに筋肉痛。
翌日どうなることやら。
(しっかり全身に広がり、その後収縮した)

3/20月曜日 買い出しと豚こま丼

肩甲骨あたりが筋肉痛やけど、水曜日のランチ提供と晩ごはん用に買い出し。カート押しながら、どこの筋肉使っているか感じる。ひょっこら歩いて、なんとか全部買えた。

晩ごはんは、ふたたびトライのこちら。

出来上がりが、、

たまご、ひとつ増やしたらよかったと、前回と同じこと思う。だが、前回よりふわっとしてきた。

丼出汁はめっちゃ美味しかった。ちょっとだけ余るんやけど、煮物かなんかに使おうかな。

3/21火曜日 スパイス仕込みと鯖味噌煮

春分の日。祝日で全員在宅。私は関係なく、翌日のランチ提供のため1日仕込み。

春キャベツのキーマカレー。
オレンジケーキ。オレンジの色は、なんか元気出ていいな。
晩ごはんは和食。鯖味噌煮、レタスと海苔のサラダ、お味噌汁。

3/22水曜日 WBC観戦とスパイスランチ

珍しく、朝からテレビで野球が流れる我が家。
WBC決勝戦。流しながら、出かける用意をする。
珍しく、息子が早めに起きてきて、じっと野球を観る。

俺と同じ歳とか、1個しか違わん奴らがさ、世界で活躍してるねんな。

まだまだ世界で活躍できてない自分と比べて、複雑な気持ちになりながらも、日本を応援する息子。現時点確認は大事。でも、比較はほどほどに。

私は自分の用意をして、出かける。
フラットガーデン(横浜市中山)に着くと、ここでもWBCがテレビから流れていた。
テレビの声と皆さんの声援聞きながら、手を動かす。

春キャベツのキーマカレー完成。
ターメリックライス炊けた。

静かになったり、盛り上がったり。

全員手が止まる

日本優勝決まったところで、ランチも出来上がり。
お祝いスパイスごはんとなった。

いっぱい並べたらかわいいので写真撮った。

オレンジケーキ。

皆さん家で野球見てはったんやろか。この日は、来られた方少なめだった。
家に帰り、晩ごはんの用意。

持って行ったキャベツが半玉余ったので、買い置きしてた豚薄切りと長ネギ使って、今井真実さんの元気鍋。

私が作るとこうなる。

一度に全材料を入れて煮込み、お鍋をどんとテーブルに置く。
毎回美味しい。

疲れて帰ってきた時は、作るの簡単食べて美味しい晩ごはんがいい。

3/23木曜日 手羽中の塩焼き豆板醤ソース

家でおこもりの日。
アマプラで気になるドラマあったので、ちょっとだけ観てみることに。

ドラマの世界にしばし浸り、泣いて体力消耗してしばしぼんやり過ごす。
だが夕方5時を過ぎるといつものように台所に行く。
料理してたら、こちらに戻ってこれた。

鶏手羽中買うてたので、去年の夏の暮しの手帖19号出してきて、こちらを作る。

スープは小松菜、ほうれん草、じゃがいも。

今井真実さんの手羽中の塩焼き 豆板醤ソース。
今週も真実さんレシピ多め。

手羽中のソース。なすの皮剥くのん忘れた。

手羽中焼くのを息子に任せたら、皮がパリパリだがお肉の水分少なめになった。
俺はこれがいい、というが、私はちょっと不満。
なすの豆板醤ソース、やっぱ美味しい。
夫はこれもおかずと思ってたんやて。ごはんに乗せても美味しいとわかったんで、夏のごはんにええかも。

3/24金曜日 アイスムと最後のダバインディア

お誘いいただき、参加したいです言うたん自分やのに、
直前にビビりまくりである。

まず、代々木(渋谷に近い方)という場所にビビりながら、早めに着いたんで駅前をちょっと歩く。おしゃれな有名パン店で高い小さいパンを買い、公園でそのパンを食べた。

東京のパン、びっくりするくらいちっさーて高いな。

と、関西出身の友人たちと語り合ってた会話を脳内再生するが、この後のインスタライブで言うたらあかんネタやなと思い片付けておいた。

会場に入り、アイスムのスタッフさん、他の参加者さん、司会の桝田さんと挨拶して、ちょっと落ち着いてくる。桝田さんの横しか空いてなくて、ええんかなと思いながら着席。時間になりスタート。

前夜、なすの皮剥き忘れたんすっかり忘れて、「料理で失敗しない」と豪語した自分。失敗しないでなく、『失敗と認識してない』が正解。家で聞いてた息子が

あーさん、いっつもあんな喋り方やし、おんなじこと言うてるで。

と感想送ってくれた。

桝田さん、可愛くて顔ちっさい!いざ本番始まると、声の出し方と声量変わり、「プロ、すげー!」と見惚れていた。

終わったあとは、代々木から京橋へ。高級住宅街からオフィス街。
目的は、4月2日で閉店するインド料理の名店ダバインディアへ。

オフィスビルの間にでも桜は咲く。
ダバインディア。5時開店だが30分前にしてすでに5人並んでた。

予約席以外に、当日分の席があると知り、友人たちと行ってきたのだ。
3人で行くと、前回食べられんかった料理、もっかい食べたい料理も注文できた。

オニオンドーサ。添えられたサンバルが美味しい。
今回も、もう自分でサンバルは作るまいと思ってしまう。
乾杯ドリンク。私はラムラッシー。
ヨーグルトソースの中に、ソイミートっぽいお団子入っている。
このソース、甘めだけどおいしくて、カレーやビリヤニにもかけてた。
チーズ入りナン。
揚げパン的なものとラムカレー。
マトンビリヤニ

制限時間2時間、たっぷり食べた。
料理だけでなく、内装もいいお店だったなあ。

この壁が好きだった。
別のお店で会えるかな。

お店出てから、このサインに気がついて、最後に記念撮影。


古い小さいお店が、どんどんなくなるなあ。
東京は再開発だらけやけど、どこまで開発するんやろ。
もうええんちゃう?

好きなお店がなくなると、そんなことまで思う。

3/25土曜日 夫と焼肉を呑み書き


久しぶりに夫と焼肉食べに行った。
前回は5年前の鶴橋やったなあ。

呑み書きの日と夫婦で整体行く日が重なること多い。
さて6月はいかに。

去年のごちそうさま

ビャンビャン麺ブームはまだ続いているのか。
横浜中華街に専門店できてたな。

秩父の桜、今年は行かなかったけれど、5月に夫婦で三峯神社行くのが楽しみ。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。