見出し画像

3/20-3/26のごちそうさま


3/20日曜日 呑み書き参加の牡蠣

つきいち夫婦整体のため御徒町へ。
目当てのお店が満席。そうか。マンボーで時短営業のため、短時間にお客さん来はるみたい。でも、ちょっと待ったらすぐ席に通してもらえた。

食べて撮って書いた。
牡蠣美味しかった。

3/21月曜日 新玉ねぎご飯と麻婆豆腐

毎年新玉ねぎの季節に作る炊き込みご飯。
今年も忘れず作った。

切り込み入れた新玉ねぎをでんと置く
炊き上がったらよく混ぜる。

レシピは矢野真美ちゃん。

私はめんつゆでなく、鰹だし醤油ちょっと入れる。
毎年「真実ちゃん、あの新玉ねぎごはんどうやって作るんやったけ」ときいては、優しく教えてもらっていた。今年はツイートしててくれた。ありがとう。

メインは麻婆豆腐。

夫レシピでずっと作っていたけれど、先日あさイチで中華のシェフが作られていた麻婆豆腐が美味しそうだったので、そちらで作ってみた。

ただし、全て倍量、牛ミンチは豚ミンチにして2倍強入れる。
調味料は夫の麻婆豆腐とほぼ同じだったので、出来上がりの味もいつもと同じ。
豆板醤をちょっと入れすぎたので、辛めだったかも。

太ネギとお揚げの味噌汁。

出来上がり。新玉ねぎごはんは、鰹節たっぷりかける。味薄めにしておいたので、麻婆豆腐と食べてもいける。

倍量以上作った麻婆豆腐は2人分くらい保存容器に取り分けておいた。
それでも余るかと思っていたが、息子と夫がお代わりして、綺麗になくなった。

3/22火曜日 ビャンビャン麺とパニプリ

前日取り分けておいた麻婆豆腐持って、真美ちゃんちへ行く。
文字と美味しいもの、掛け合わせ講座の試作。

ビャンビャン麺を書いて食す。


幅広麺
茹でる。
麺が見えない!

茹で上がった麺に、昨日のうちの麻婆豆腐と真美ちゃんが作ってくれてた焼き豚を乗せる。麺についてたタレもかけてみた

麺も顔出し

真美ちゃんが作ってくれてたミートソースとキーマカレー。
美味しかったが、めっちゃお腹いっぱいになってきた。

試作してわかったのだが、ビャンビャン麺は茹でてすぐ食べないと、めっちゃくっつく。

これは汁多めの麺がいいよね。
お店ではどうしてるのかね。
やっぱり講座やる前に、一度中華街に食べに行った方がいいね。

結論として、中華街に食べに行くことになった。こうしてまた楽しい予定が生まれる。

インドやネパールの屋台フード。パニプリ。ちなみに新大久保でも見かけた

私の試作までさせてもらった。

ホタルイカアチャールバケットのせ

この日は雨から雪になった寒い1日。帰ることには雨も止んでいた。
春は少しずつ、ゆっくり。

3/23水曜日 高野豆腐も鶏も揚げる

翌日は4月のスパイス一汁一菜試食会なので、晩ごはんは試作を兼ねる。
まずは、高野豆腐を揚げる。

高野豆腐って膨らむんだと思い出した。
鶏モモも揚げた。空きスペースは息子のつまみ食い跡。
キャロットラペ

前日に引き続き、結構冷えた日。あ、あれ食べたいと思い、お椀に梅干し入れてお湯注ぎ、鰹節入れてお醤油たらり。

ヌチグスイとかいろんな呼び名あり。

身体にすーっと入る。頭で欲したものではないけれど、身体に必要なものを感じたらそのタイミングで身体に入れること、大事。

3/24木曜日 「酒呑みには塩と油」

この日は4/8金曜日スパイス一汁一菜の試食会。相方真美ちゃんに来てもらう。

春野菜サンバルに揚げ高野豆腐トッピング
一菜じゃないですよねと毎回言われるおかずプレート
よし!4月はこれでいこう!

メニューは決まり、私の微調整入れて当日お出しする。

急遽、4/2のスパイスつまみ試食もお願いする。

揚げもん2種

チキン65とチーズパコラ。
チーズパコラが『練りもん天ぷら』にしか見えないので、改良必須。

お酒飲まんから、酒のつまみって難しいねんなぁと言うと、

ますみちゃん。酒呑みには
油と塩だよ!

と名アドバイスいただいたので、血圧カロリー無視して料理しようと決めた。

晩ごはんは真美ちゃんからいただいた焼き豚を贅沢に使って炒飯にした。

干豆腐の和えもんとか菜の花炒めとか添えた。

酒呑みいない我が家でも、油と塩人気。

3/25金曜日 息子に甘い母になってしまった(懺悔)

在宅バイト息子とお昼にミートスパを食べる。

私はパスタでなく干し豆腐

真美ちゃんにもらっためっちゃ旨いお手製ミートソースと、息子が買い置きしてたレトルトミートソース合わせる。めちゃめちゃ美味しかった。

晩ごはんは「作ってよー」と言われながらスルーしてたこちら。

豚ミンチもやしニラの春巻き。

最近菜種油の消費量多め。

ミートスパに春巻き。
息子の好きなものを昼も夜も作ってしまった。
甘すぎたと反省していたら、

あーさんいつもは塩っぱめやから、
こんでええねん!

と言われた。


3/26土曜日 秩父でインカと手打ち蕎麦をいただく

夫の仕事仲間さんにお誘いいただき、秩父に行ってきた。

地元で照明関係の仕事されている方に連れてってもらったお店。

夫くらいの年齢の女性が、一人でされているお店。予約してくれてはったので、お客さんはうちら4人だけやった。

お料理はおつまみコース。

サーモンのセビーチェ。サーモンのマリネみたいなん。


カウカウ・デ・ポジョ。カムカムエヴリバディと脳内変換された。なんとなくサンバルを思い出す味。ここまでインカ料理。
牛のたたき。ここから和になる。お肉たくさん!


スモーク鯖と卵。鯖美味しかった。


しいたけの海老しんじょ。フワッと軽くてしいたけジューシー!
最後のお蕎麦。二八と言われてた気がする。なんとおかみさんが手打ちされてるそうな。

写真ではわかりずらいが、めっちゃ量多くて最後のお蕎麦はゆっくり食べた。夫は、ますみちゃんよう残さんと食べたなと驚いてた。

連れてってくれたHさんとYさんのお仕事

秩父。次回は温泉入って、お山にも登りたくなった。

去年のごちそうさま

いかん。
『羊香味坊』の写真を見てしまった。

行きたい熱がまた出てきた。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。