見出し画像

卵とフライパンで巡った西日印韓墨 #トルティージャ100

楽しかったお祭りもそろそろ終わり。

毎日Twitter開けると流れる数々のトルティージャ。
美味しい、美味しそうなものは見ているだけで楽しくなれる。

私も楽しく美味しく参加。

今回は日本の冬野菜で参加して、これでええかと思っていたが。
いやいや皆さんのトルティージャ見ていたら、創作欲が湧いてくる。

いてらさんのトルティージャにやられた。
なんて楽しそうで、美味しそうで。
私が作るならどうするか。そうや、チキンラーメンや。

チキンラーメントルティージャ

週末の午後、用意は万端。

卵を溶いて、マヨネーズを少し入れてよく混ぜる。

チキンラーメン半分ほどを割って卵液に入れる。

フライパンにジャーっと入れ焼く。ベビースターラーメン入れたみたいになってる。

焼けた。黄色よりも茶色多め。でも丸くなったからよし。

食べてみた。
味はチキンラーメン。当然である。
麺がパリッとせず、柔らかめに仕上がった。
でもこれはこれで美味しい。
東南アジア麺でもやってみたくなったので、次回カルディで物色することにした。

ポテトマサラトルティージャ

チキンラーメンの次はインド。
ポテトマサラをまず作る。

じゃがいもを皮ごとラップに包んでレンチンして、皮をむき小さめに切る。
フライパンを熱して、油とクミンシード入れて、香りが出てきたらみじん切りニンニク生姜も入れる。1分ほど炒めたら、パウダースパイス→ターメリック、コリアンダー、チリ、塩少々入れてじゃがいもも入れてよく混ぜたら完成。

これを、卵液に混ぜる。
再び熱したフライパンに油入れて、じゃーっと卵液入れる。

おおーターメリック効果でさらに黄色くなった。

手早く混ぜて焼いて、すぐひっくり返して、完成。

パセリでなく、軽く乾煎りしたカスリメティをかけてみた。

ポテトマサラと卵の塩梅もちょうどいい。
これは冷めても美味しかったので、お弁当のおかずにもいい感じ。

味覚の超保守派、舌を鎖国している息子が覗き込んできたが、食べなかった。

ふつうのオムレツも作ってよーと言ってたので、そろそろ日本に戻ろうか。

チャパゲティトルティージャ

インドから日本へ戻る前に、韓国を経由してみた。

チャパゲティ。うちから一番近いカルディでは、今チャパゲティを推していた。

いてらさんから、太麺がいいかもと教わったので、チャパゲティにした。

他のアジア系インスタント麺は春雨だらけ。クリスマスが幅を利かせて、アジアの領域が少し小さくなっていた。はやく正当な領土を回復してほしい。

翌日のお昼、卵を割る。
マヨネーズも入れてよく混ぜる。

やった!太麺だ!

スープと乾燥具も半分いれる。
スープの色が予想外に黒く、若干不安。

茶色どころか黒に近い。
『黄色の丸いやつ』はどこに行った?

出来上がり。焦げたのではない。
チャパゲティの粉末スープが全てをこげちゃにしてくれた。

ひとくち食べたが、なかなか美味しい。
これ、スパイス合うんちゃうかと思いつき、
こちらのスパイスミックス足してみた。

めちゃめちゃ合う!
メキシカンスパイスミックスめっちゃ合う。

全く寄り道する気なかったのに、韓国で楽しい美味しい出会いがあった。

そして日本の黄色いやつ

日本に戻ってきた。
ふつーのオムレツの前に、日本の黄色い丸いあいつ。

オムレツではなく、親子丼。

空港でおうどん食べたみたいに、ちょっとホッとしたのは内緒。

楽しかったお祭りも、もう終わり。
いろんなトルティージャを毎日見れて楽しかったー!

HARCOさん、今年もありがとうございました。
いっぱい遊んだよ。

年末年始が終わったら、カルディでアジア袋麺を物色するのだ。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。