見出し画像

里芋と長ネギで #トルティージャ100

HARCOさんのトルティージャ企画

昨年に続き今年も参加。
今回の私の目標は、

お好み焼きに見えないようにする!

先日から、ツイッター開けると流れて来るみなさんのトルティージャ写真見てたら、かなり自由にいろいろ具を入れてはる。

そうか。ほな、私はこれ入れよ。

京都で買うた里芋。
「煮物にしたら美味しいよ」と、八百屋のおじちゃんに言われていたのを思い出した。
おじちゃん、煮物でなくトルティージャにするけど、美味しくいただくよ。

里芋を洗ってラップで包んでレンジで加熱。
その間にベーコン切ってフライパンでジリジリと焼く。

冷蔵庫にあった長ネギ。合いそうなので入れてみた。

レンジ加熱した里芋の皮剥いて、輪切りして、フライパンに投入。
ざっと混ぜたら塩胡椒。
これにお醤油少しかけたり、カレーパウダーかけてもおかずとして成り立ちそう。
心揺れたが、踏みとどまり、卵を割る。

冷蔵庫に残ってた卵全部割って入れた。
晩ごはんのおかずなので、おっきめに作るのだ。

オムレツ焼くとき、私が絶対溶き卵に入れる方達。
マヨネーズと牛乳は味付けというよりふわっとさせるため。

炒めた具を入れてざっと混ぜる。

思いついたのでこれも入れる。
どんどん『トルティージャ』から外れる。

焼くぞー!
熱したフライパンにオリーブオイルとバターも入れた。
バターチキンカレーほどではないが、なかなかの脂。

ザーッと流し入れる。
里芋大っきかったかな。でも、存在感あってよろし。

フライパンにお皿被せて、くるっとひっくり返して乗せて、
そのままそーっとフライパンに戻し入れる。

お! 見た目がお好み焼きでない!

できあがり。ちょっと焼きすぎた感あるが、いい匂い。

切り分けてみた。
里芋やっぱりおっきかったな。けど、食べるとこの大きさがいい!と思った。

この夜夫から「晩ごはんいらん」連絡がきたので、余ったものを翌日切ってみたら、なんだかこっちの方が落ち着いていた。トルティージャ、出来立ても美味しいけど、実は冷めても美味しいと発見。

この後、インド版を作ろうと思っていたら、自分では絶対思いつかない美味しいトルティージャをいてらさんが作ってはって

真似して作ってしもた。

さて。今宵はインド版を作り、
締め切りまでにもう一回ラーメントルティージャ作ろっかな。

たまご消費ペース今週も上げる!

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。