見出し画像

2/19-2/25のごちそうさま


2/19日曜日 何回めかわからん白菜スープ

生活もごはんも日常に戻って4日目。
口内炎があっという間に治って驚いた。

有賀薫さんレシピ白菜のスープ
レシピでは豆腐入れるけど、この日は無し

おかずの写真はなし(撮り忘れ)。
毎日15分のワークアウト(筋トレ)、旅行中も続けていて、戻ってからも変わらず続ける。食事とワークアウトのおかげか、旅行中増えた体重もスッと戻った。今年は、つきいちくらいで、低めの山歩き再開したいな。

2/20月曜日 試作と仕込み ゆずジャム入りブラウニー

23日はスパイスランチ提供の日。デザートにゆずジャム入りブラウニー出すので、試作してみた。

ゆずジャム、良い!

そのまままた2回焼いて、提供分も完成。
オーブンフル稼働な1日だった。

晩ごはんは、豚こまと冷蔵庫にある野菜で。

野菜炒め
小松菜とお揚げの味噌汁も。

野菜炒めは顆粒鶏ガラスープ入れたけど、塩胡椒とオイスターソースちょっとでよかったな。
しばらくおかず1品の日が続く。

2/21火曜日 仕込みとだいこん

翌日のランチ提供のため、1日台所で仕込み。
2月のカレーはこちら。

チキンゆずカレー白味噌入り

フラットガーデンスタッフさんの自家製ゆずジャムを使ったチキンカレー。
ゆずもご自宅で収穫されたもので、前月試食させてもらいめっちゃ美味しくて、1瓶買ったのだ。これを使って料理して、提供したら楽しくない⁈と盛り上がった。
試作から、おいしくて、これはいいー!となっていた。

仕込みでは、お水と白味噌入れる手前まで作っておく。
ひと段落して、晩ごはんの用意。

お鍋に入れて煮たら完成の献立にする。

豚スペアリブと大根の黒酢煮。大根のスープ。

大根メインの晩ごはん。大根も、そろそろ終わりかな。


2/22水曜日 スパイスランチとカラフルにんじんごはん

1月に続き、この日も「寒いよ。めっちゃ冷えるよ」と天気予報で脅かされていたので、ニットカフェにおねえさん達来はるかなあと思いながら、いつもと同じ量を仕込んで出かける。

横浜市中山にあるフラットガーデンレモンの庭

ニットカフェのおねえさん、たくさん来られていた。
この日は見学の方や、近くにあるCo-coyaのご夫妻も来られていて賑やか。

テイクアウトできますか?とお声かけていただき、お鍋ごとテイクアウトしてもらった。
おかずやケーキ、ごはんは容器に入れて、後から返しに来てもらう。
いやあ、このテイクアウト、双方にめっちゃ良い。

辛さをかなり抑えていたので、お若いみなさんには、ちょっと物足りなかったかな?
でもきれいに食べてもろてよかった。

冷凍ごはん分けてもらって、残りものランチ

ゆずジャム使ったカレーとケーキ美味しかったが、れんこんサブジとほうれん草のクミン炒めが好評だった。「食べたことない味だったけど、れんこんが美味しかったよー」と言われ、みなさんの勇気がありがたい。

来月は菜の花がいいなー

と、カレーじゃなくて副菜のリクエストをいただいた。
菜の花、ちょっと安くなってるといいなあ。

帰り道、カラカラカート引きながら歩いてたら、Co~coyaさんの前でお野菜売ってた。せっかくなので、にんじんとミニビーツを買う。

赤黄紫のにんじん

野菜の隣でおにいさんが淹れたてコーヒー販売されていたので、1杯いただいた。本業はミュージシャンらしい。コーヒー美味しかった。また来よ。

晩ごはんは、せっかくなので買ってきたにんじんを早速使う。

カラフルでかわいい。
塩昆布とクリームチーズちぎってのせて食べた。

おかずは鶏もも肉とほうれん草のクリーム煮。

グラタンにする気力はなく、クリーム煮。

白いごはんとクリーム煮やシチューの組み合わせは私は好きだけど、夫と息子はにんじんごはんの方が合うと、いつもより多めにごはんも食べていた。
あんまりしょっちゅう作ると飽きられてしまうので(私は全く飽きない)、にんじんごはん、少し間をおいてまた作ろう。

2/23木曜日 神楽坂で記念日ランチ

遅くなったけど、入籍記念日ごはん食べに神楽坂へ。
夫の知り合いのご主人がオーナーシェフされている、イタリア料理店に連れてってもらう。

夫が予約しておいてくれてよかった。
店内満席。

久しぶりのシャンパン
前菜。いわしのフリット美味しかった。
パスタ。雲丹クリーム。
私は魚チョイス。夫がポークロースト選んで一口もらったが、とろける豚肉だった
盛り合わせスイーツ
カフェラテ

祝日の神楽坂は歩行者天国で、のんびりとお店覗きながら歩いた。
秩父産非加熱はちみつなるもの店頭に置いてるお惣菜屋さんがあって、悩んだけれど買った。
お惣菜も美味しそうやったけど、それは次回買うことにした。

久しぶりにアグネスホテル行ってみようと、Googleマップ見ながら歩き着いてみたら。

閉館。これから取り壊すのかなあ。
何度か泊まったけど、静かな華やかさあっていいホテルやったなあ。

すぐそばのケーキ屋さんは営業していた。翌日会う友人に渡すため、焼き菓子をちょっと買うて駅まで戻った。ここまで来たら、お参りして帰ろかと話して最後は東京大神宮さんへ。若い女性が多くて、夫は居心地悪そうやった。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

晩ごはんは家にあるもんで。

冷凍塩サバ焼き、大根葉のふりかけ、味噌汁

10年目に向かって、これからもどうぞよろしく。

2/24金曜日 

晩ごはん仕込んで、都内へ。久しぶり会う友人とまずはお茶しながら近況報告いろいろ。
彼女がチケット2枚取れたライブに行く。
誘ってくれたこの日だけ、私の予定が空いていた。

ますみちゃんのためにチケット取ったとしか思えない。

と笑ってた。

自分では選ばない行かない場所に、彼女は時々連れて行ってくれる。
そして、毎回それが大当たりなのだ。

私の方が年長なのに、いっつも彼女がお世話してくれる。
ありがとうね。また遊ぼうね。

2/25土曜日 御徒町で新潟佐渡ごはん

つきいち整体の日。夫はすこぶる体調いいそう。
喘息っぽい咳が朝になると出る私は、メンテナンス時間長めだった。

連日外食となるが、この日は初めて入ったお店で、佐渡と新潟のご飯をいただく。

栃尾揚げと出汁巻き。
山菜の天ぷら
海老の唐揚げ
豚ロースト。夫のオーダー。
ごはんと味噌汁。味噌汁は私の方が美味しいが、お米はめっちゃ美味しかった

佐渡のごはんとメニューにあったが、知らないものがほとんどやった。
思い出せば、子どもの頃毎年夏休みに佐渡の祖父宅に行っていたが、外食はほとんどしていなかった。

おじいちゃんが育てたお米、おじちゃんおばちゃんが畑で育てた野菜、おばちゃんが仕込んだお味噌とおつけもん、おじいちゃんや近所の人が漁で獲った魚。おやつは畑のスイカ。

今から思えば、とんでもないごちそうを毎日いただいてた。
また、は、ないかなあと思い、「佐渡、いつか一緒に行こ」と夫に言うた。

去年のごちそうさま

去年は夫は残業多めやったみたい。今年は早めに帰る日が多く、一緒に晩ごはん食べる日が増えた。

比べてみたら、去年より、毎日のごはんはあっさりめになってきたかもしれん。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。