見出し画像

2/20-2/26のごちそうさま

2/20日曜日 牛ミンチ後半戦はハンバーグ

前日ボロネーゼソース作った残りの牛ミンチ500g。全部ハンバーグにした。

お弁当用の小さいものが、お弁当に入ったことがない。

付け合わせは、野菜の蒸し煮。

じゃがいも多過ぎたか。だが綺麗になくなった。

土井先生が去年『きょうの料理』で作ってはった。

ハンバーグの付け合わせ問題が解決。
軽く塩して、あとは各自でまた味付けしてもらう。

ハンバーグ定食

味噌汁はトマト、ソーセージ、玉ねぎ、じゃがいも。
和牛100%のハンバーグは肉肉しくて、ソースなしでも充分美味しかった。

2/21月曜日 ポキ丼レシピでマグロアボカド丼

久しぶりに綱島へ。
いろいろ用事あるのだが、まずはお昼ごはん。

チキンと野菜

発酵スープカレーのお店ミコヤ.さん。
2/26に綱島での営業終えられる。
最後に行けてよかった。

どこかいい場所見つかるといいですねと話しながら、店を出た。

銀行行って、魚屋さん覗いたら、マグロの切り落としがお値段量とも魅力的。人気のアジフライも残ってた。1パックずつカゴに入れてお買い上げ。

そのあとは、生活クラブのお店デポー行き、特売お肉など買って帰る。

晩ごはんは私ひとり。
自分が食べたいものを作って食べようと思い、
今井真実さんのこちらの丼にする。

生卵は無し


一人で作ってゆっくり味わって食べる。
ごはんにちょっとだけ梅酢混ぜたので、かなりさっぱりした。

なめこ汁も作った


残りのマグロは漬けにしておいて、
生魚食べない息子には、貴重なアジフライを譲った。

ひとりごはんは、作るのと後片付けがとにかく楽。なんもなかったら、味噌汁とごはんだけでもいい。私がおばあさんになる頃は、そんなごはんになってるんかなぁ。(夫より長生きすること前提)

2/22 火曜日 茹で豚とスープ

前日、綱島のイトーヨーカドーで買ったカレーでお昼ごはん。

ナイルレストラン監修 スパイシー殻付き海老カレー

今日も昼夜とひとりごはんなので、電子レンジで温め美味しくいただく。

晩ごはんは、前日買った豚肩ブロックを茹で豚にする。

茹で汁に残ってた白菜入れて、お醤油少し足してスープの出来上がり。

茹で豚は自家製コチュジャン乗せてレタスに包んでいただいた。

夫が仕事遅くて、家で晩御飯食べない日が続く。微妙におかずが残る。

2/23水曜日 次回は綺麗に切れるはず!塩サバ焼き鯖寿司

今井真実さんのレシピで作ってみたかったこちら。

OKさんの冷凍塩サバで焼き鯖寿司。
鯖寿司好きな私と夫。
息子用には塩サバ焼いただけのを用意
(あまりお寿司が好きではない)。

ここまでは綺麗にできた。

ただの焼き鯖にしか見えない。

この後包丁入れたが、ぼろぼろ崩れたので写真撮らず。
しかも、こんな夜に限って、夫が帰ってきて

お腹減った。僕晩ごはん食べてないねん。

という。仕方ないので、ぼろぼろのまんま出した。
最終的に、切るのを諦めた。

でも食べたら美味しいで。

次回は綺麗に切れるようにしよう。

2/24木曜日 元住吉ぶらぶら

おひとに教えてもらって、元住吉のかわいいお店に行ってきた。

木の看板がかわいらしい。

今は週2日営業で、木曜日だけランチが食べられる。何にもない木曜日がなかなかなかったけど、やっとこの日行けた。
12時半ごろ店内に入ると、カウンターだけの席は私が座ると満席。
注文して程なく料理が目の前に。

玄米ご飯とお味噌汁とおかずたくさん
ファラフェルと鶏ミートローフ、野菜のおかず。

静かにもぐもぐ味わっていただいた。全部美味しかったけど、ファラフェルの外側カリッと、中熱々で、この日のおかずでいちばん好きだった。

メニュー。次来た時は何食べようかな。

お客さんが少なくなった頃、店主さんと少しお話しできた。
料理もお店のお二人も雰囲気も、好きになった。
また来ますとお声かけて、買い出しと次の目的地、商店街へ。

近所にはないスーパーmaruetsu。パスタをまとめ買い。
もう一軒近所にないスーパーOONOYA。探していたすし酢やっと買えた。徳用パック揚げせんは夫へお土産。

ここまで来たらこちらも行きたい。

コーヒーのお店だがケーキもめちゃめちゃ美味しい。
近くにケーキ専門店も作ったくらい、本格的なケーキなのだ。

大きさ味とも満足!
このソーサーがかわいい。コーヒーも美味しかった。

予定よりちょっと帰りは遅くなったけれど、とっても満たされたので、唐揚げ1キロ超え作っても気分は上々。

ももと胸のとり唐揚げ。翌日の試作分も含む。
新玉ねぎスープ。
白だし少しで煮て、梅干しと合うかの実験。

私が食べて片付けた後、息子が帰宅。
唐揚げ全部並べたら全部食べるので、試作分キープしてテーブルに置いた。
やはり全部食べたので、キープしておいて正解だった。

2/25金曜日 チキン65試作と白菜漬けの鍋

前夜の唐揚げをスパイスソースで絡めてみた。

チキン65というらしい

私、夫、息子。それぞれ試食。


美味いけど、唐揚げは出来立てを食べたい。
ソースにもう少し水分が欲しい。


もっともな意見。
千歳烏山での提供は難しいが、別の場所でできたらいいな。
お酒にも合いそうだ。

晩ごはんはいただきものの白菜浅漬け使って、お鍋。

写真見て、何鍋やったっけ?と考えてしまった

いただきもんの白菜浅漬けを使ったお鍋。
味付けはウェイパー、紹興酒、醤油。味見して少しだけ黒酢足す。

具材は豚切り落とし、絹こし豆腐、冷凍しておいたしめじ。

この思いつきで作ったお鍋が、かなり美味しかった。

お鍋にしたけれど、夫は家で晩ごはん食べず。
この1週間は家で食べることほとんどなかった。

2/26土曜日 お誕生日もんじゃ

お誕生日のお祝いに参加するため、午後からお出かけ。
乗り換えの品川駅でお花も買う。

プレゼントのお花。お渡しする彼女がパッと浮かんだ黄色い花束。

お祝いの会は、もんじゃ屋さん。

紅生姜とベビースターの2種混合
私は手を出さず食べるだけ。
粉もんだけでなく、鉄板焼きも焼いてもらった。
プリプリ牡蠣バター
もやしも美味しかった。焼き方で変わるのだ。
ホルモンも。藍たんが美味しく焼いてくれた。
最後はデザート
あん巻きアイスクリーム添え。

もんじゃや鉄板焼きお腹いっぱい食べるのが目的になっている写真だが、しっしーのお誕生日お祝いなのだ。

お祝いできるって嬉しいなあ。幸せだなあって思えた。

ずっともんじゃ焼いてくれて、カフェオレも入れてくれた愛たん。

愛たんの写真がこれしかないという。

愛たん、美味しかったよー。最後のカフェオレまで、ご馳走様でした。

もんじゃもカフェオレも美味しい。

この日ご一緒したなみちゃん。

しっしーのお誕生日会におよばれしてきたよ プロのぼっちを返上しなくては!と思わせる、楽しい時間だったよ(◍´͈ꈊ`͈◍) 大切なお誕生日に、こうして一緒にご飯食べて大笑いして飲んでさわいでできるなんて 本当に幸せ、嬉しい💞 ✩ ⋆ ✩...

Posted by Shikada Nami on Sunday, February 27, 2022

なみちゃんと、しっしーと、また遊ぶ約束をしたのだ。
楽しい時間はまだまだ続く。

去年のごちそうさま

革新的なクリームシチューは我が家では受け入れられず、以後作られることはなかったが、長ネギカルボナーラはうちの定番となった。

あのお店のビリヤニはとっても美味しかったけれど、やっぱりあの日が最後だったようだ。またどこかのお店で、美味しいビリヤニ食べたいなあ。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。