見出し画像

2/2−2/8の「ごちそうさまでした」

2月になりました。先週は2回スパイスカレー習いに行き、南インドミールスの名店にもいったので、スパイスカレー多めな日々。そんな1週間でしたが、節分の日には「恵方巻」として、韓国海苔巻きキムパを、週末の土曜日は、久しぶりに(「食べたら」とか「ミルフィーユ」が付かない、ちゃんと巻いた)ロールキャベツも作りました。

2/2 日曜日 白みそキムチ鍋

画像1

白味噌キムチ鍋。

画像2

土井善晴さんのお料理アプリで見つけたレシピ。鶏ももを水から炊いて、しっかりとお出汁とりました。野菜は家にあったもの。白菜、にら、水菜。お揚げさん。豚バラも入れて、最後に白味噌を入れてよく溶かしたら完成。キムチは食べる時に、それぞれが好みの量を器に入れていただきました。

白味噌は、去年糀屋川口さんで仕込んだもの。

画像3

画像4

白味噌は麹多めなので、仕込んで1週間ほどで食べられます。

その白味噌を使ったお鍋。「おれ、これからは鍋料理、毎回この白味噌鍋でいい!」と息子が言うたので、登板回数増えそうなお鍋。

2/3 月曜日スパイスカレーと我が家の恵方巻

この日は、私のスパイスカレー師匠 メタ・バラッツさんの「つきいちスパイスカレー」教室。

画像5

ホタテカレーとマーマレードチキンカレーを習って、ひと皿たっぷり食べてきた日。なので、毎回そうやねんけど、この日の夕方も晩ごはんをつくる気がなくなる、、

しかし、この日は節分。毎年「丸かぶり」する我が家なので、作らねば、、、出かける前に具の用意してた私、グッジョブ!

画像6

生魚食べられない息子がいるので、恵方巻は毎年「キムパ」。にんじんとほうれん草はナムル。錦糸卵に、牛切り落としを焼肉のタレで炒めたもの。ごはんはすし飯でなく、炊き上がったごはんにごま油、塩、炒りごま混ぜたもの。

丸かぶり用3本。翌日のお弁当と足りないひと用の3本。翌朝にきれいになくなりました。今年も無事ミッション終了。


2/4 火曜日 豚汁とグリル焼き

画像7

この日から3日間夫が出張で不在。晩ごはんも簡単にしよう!と思い、白菜、大根、さつまいも、にんじん、ごぼうなど野菜たっぷり入れた豚汁作って、

画像8

冷凍保存していた、とり手羽元と胸肉をグリルで焼く。胸肉は、ヨーグルトとスパイスもみ込んでタンドリーチキン風に。手羽元もスパイスミックスかけて焼く。去年買ったオーブンレンジ。いちばん作ってるのはグリル機能かも。


2/5 水曜日ミールスとどんぐり豚のとんかつ

立春過ぎたので、春に向かってからだを整えてもらいに、西荻窪へ行く。

整体師で友人の奈美ちゃんにほぐしてもらった後、ラストオーダーぎりぎりの「とらや食堂」でミールスをいただく。

画像9

季節限定牡蠣のアチャール。食べ終えるのがもったいなくて、ちょびちょび食べた。

夜はとんかつ。オオゼキ松原店で購入し、出番待ちしていたどんぐり豚登場。2枚しか買えなかったので、夫の出張中にこっそり作って食べる。

画像10

揚げてる時から匂いがよかった。

画像11

美しい、、、甘くて美味しかった。どんぐり豚は、ほんとに甘い。

画像12

昨日の豚汁、ケールとベーコン炒めたもの、千切りキャベツ。豚肉が続いてるなあ。

2/6 木曜日オオゼキの日はお寿司

画像13

美登利寿司とカツオ菜のお味噌汁。オオゼキに行った日の夜は、お寿司。この日のお買い上げ品。

画像14

鶏レバーは、きれいで安い!即決。しじみスープ、ろく助旨塩は、オオゼキを愛する方のツイートで知って、買おうと思っていたもの。

朝から吉祥寺アップリンクへ行き、こちらの2本観て。

午後から観たhisは涙と鼻水でぐしょぐしょになった。映画の世界から抜け出せないまま、電車に乗り、下北沢で途中下車。ヘロヘロになりながらもオオゼキシモキタ店へ寄り道。お肉コーナーへ行き、鶏レバー見つけた頃には、日常モードに帰ってきた。


2/7 金曜日 魚カレーと鎌倉の海と親子丼」

画像15

私のスパイスカレー師匠バラッツさんのスパイス料理教室。この週2度目のスパイス料理教室。久しぶりに鎌倉極楽寺のアナン邸へ(アナン邸はアナン商会のオフィス。バラッツさんはこちらの会社の3代目さん。オフィスだけど、料理教室やスパイス講座、バーベキュー大会もできる大きくて心地いい古民家。あの是枝監督がロケ地探しのため訪れたことがある)。

画像16

この日は参加者さんが2−3人組に分かれて、魚カレーをひとつ作る。私はチェティナード魚カレー。なんと、前夜にバラッツさんが思いついたというレシピ。ホワイトボードに材料やスパイスの比率は書いて口頭で説明してくれたが、ほぼ作りながら教えてもらった。手を動かしながら教わるので、私にはめっちゃわかりやすかった。

スパイスの量を間違えていたけど、バラッツさんに助けてもらって無事リカバリー。みなさんのカレーより遅れて完成したけれど、魚カレー3種、ラッサム、ホタルイカのアチャール、野菜サラダと豪華プレートの出来上がり。

画像17

ちゃちゃっとデザートも作ってくれた。

画像18

シュリカンド。サフランとローズたっぷり入れたヨーグルトデザート。お腹いっぱい。アナン邸を後にして、この日は由比ヶ浜まで歩いた。

画像19

良い1日だった。

晩ごはんは、ちゃちゃっと。

画像20

親子丼。オオゼキで買ったろく助の旨塩柚七味かけたら、めちゃめちゃ美味しかった。


2/8 土曜日ちゃんと巻いたロールキャベツとレバーxスパイス

オオゼキで買ってきたレバーを料理せねば。キャベツがどんと1玉半あるから、こちらも料理したいな。結果、晩ごはんつくり、がんばった。

画像21

ロールキャベツ。久しぶりに、ちゃんと巻いたロールキャベツ。ミネストローネ風スープに入れて煮込んだ。最後の味見の時、なんか物足りんなあと思い、お味噌をちょっとだけ入れた。トマトとお味噌は合います。オススメです。

画像22

合い挽きミンチ500g。7個のロールキャベツ完売御礼。「残ってるの食べてええの?」と息子が言うて、彼は3個完食。夫と私は、こちらもいただいた。

画像23

レバーとほうれん草のスパイス炒め。ナイルレストランさんのレシピ本にあったので、作ってみたらこれがめっちゃ美味しかった。「人生最高にレバーを食べた」と夫が気に入ってばくばく食べてた。オオゼキ行ってレバー買うたら、これまた作ろう。

スパイス多めな週やったなあ。明日からは息子の大学受験天王山!おむすびと味噌汁のお弁当つくりが続く。明日のよるは、なにつくろっかな。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。