見出し画像

タジン料理とぶり大根カレーをバナナリーフに乗せた日

12/10日曜日、モロッコ料理屋Ayanaさんと初めてコラボランチ提供をしました。

横浜中華街。
路地裏にはこんな世界もあります。

会場はソコソコさん。
写真を撮ってなかったことに気がついたので、ホームページからどうぞ。

当日の料理。

右はモロッコ料理。モロッコパンとタジンで1時間以上煮てほろほろのチキン。
なすペーストにサラダとビーツ入りフムス。

左はインド✖️おそうざいの、私の料理。ぶり大根カレーとレモンライス、白菜アチャール、小松菜サグ(これはネパール)、さつまいもサブジと、おまけで作ったゆず大根。

デザートは、デーツにクリームチーズ挟んだもの(これ、めっちゃ美味しかった)、インドのお菓子ラドゥ。そういえば、以前ラドゥについてnoteに書いていた。


今回、ふたりで最後まで悩んだのが、当日提供時に使うお皿。食器を持ち込まねばならず、でも重たいのは嫌だ、洗うのは大変と考えた末に、Ayanaさんから

バナナリーフどうでしょう?

と提案してもらいました。

バナナリーフ!!

その場で検索するが、どこも売り切れか、場所代並みの値段が表示されている商品のみ。

上野行ったり、アマゾン行ったりして探していたが、なかなか見つからず。

そろそろ発注購入しとかなまずいでと思った11月末。Amazonで検索したら。

あったー!

横浜のお店だった。しかも二日ほどで届いて一安心でした。

重たくてでかい。
広げたら長い。
まぁひとりこれくらいやろ、と思うサイズに切りました。

綺麗なとこだけ使おうと、人数分プラスαを切って、食用アルコールスプレーで拭いておきました。

間に合ってよかった。

そして。

このバナナリーフ。
当日片付けが楽なだけでなく、鍋を洗うときに大活躍でした。

当日はAyanaさん、私の共通の友人、それぞれの友人たちがきてくれて、さらにそこでの出会いもあり、来年のイベント提案なども受け、美味しいだけでなく、充実の一日でした。

映えるから取ろうと、一人分ずつ取り分ける前に撮影していたものいただいた。
鶏ももひとり1本!豪華!さらに、ぶり大根カレーもあり、おなかいっぱい確定プレート。
モロッコのパンと副菜たち。ナスペースト、フムスはパンにつけて食べたが、単独でも美味しい。
ぶり大根カレー。レモンライス。野菜の小さいおかずたち。次回は撮影用にバナナリーフ直置きにしよう。
一番人気は浅漬け白菜アチャールだった。
ラムチャイとデーツ×クリームチーズ。ラムは入れ放題。

以上の写真は、こんちゃん提供。かわいく撮ってもろて、ありがとうございました。

この日は、初めましての出会いから、新たなご縁もできていたようで。こういうのもうれしい。

やり切った主催二人と、
都内から来てくれたみかんちゃんとなみちゃん。

写真はなみちゃんからいただきました。
遠いところお越しいただきありがとうー!

いろいろ予定あるなか来てくれたみかんぬちゃん。人見知りなみちゃんと初対面なのに会話盛り上がってて、さすがだ!と密かに思っておりました。

久しぶりに会う、おなじみの友人たち。

FBのリンクが貼れなかったのでスクショで。
今までのタジン鍋の中で1番の美味しさ。
にあやのさんがめっちゃ喜んではりました。
スクショして、彼女に送ったよ。

今年5月に初めて会うて、初めて私のスパイス料理食べに来てくれた仲間たち。
いろいろお待たせしたり、めっちゃ手伝うてもろたりしました。
ありがとうございました。


数日前、あやなさんと残務事務をして、お疲れ様ランチをしてきました。

上野のごりごりインドパキスタン料理店。
初めてお店で『ニハリ』を食べた。

ビリヤニも食べたのに、写真撮り忘れていた。
なので、食べログを貼っておきます。


ニハリなのでロティを選んだ。

料理が美味しくて(あくまで現地の味で勝負します的な美味しさ)、めっちゃ量多くて、ほぼしゃべらずに食べてしまった。

いやー、、、当日は食べたか食べんかったかわからんかったから、落ち着いて美味しいもの食べられてよかったです。

来年も、どこかでまたやろうねと約束してきました。
今回お越しくださったみなさま、今回来れなかったみなさま、
次回開催の際もぜひお越しください。

この記事が参加している募集

イベントレポ

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。