見出し画像

7/18−7/24のごちそうさま

7/18日曜日 3つの台所でスパイスカレー作り

ウィルス性結膜炎になったので、色々予定変更。この日は在宅になったので、ふと思いつき、

オンラインでスパイスカレー作ろう会突然だけどやります。

と声をかけたら、ルミさんとHarcoさんが来てくれた。お二人ともありがとう!

画像1

作るのとしゃべるのに集中して、写真が毎回同じ写真になってる気がする。

画像2

ビジュアル難あり。なす、モロッコいんげん、オクラも入れたキーマカレー。

画像3

赤米入りご飯に乗せて、出来上がり。

画像4

ルミさん、Harcoさんとつくったきゅうりとトマトのスパイスサラダ。後からひとりでつくったキャベツのポリヤル。キーマカレーはあっためる時にいただいたガラムマサラ加えたら、ガツンとした味になった。それぞれのおうちでも美味しく食べてもらったみたいで、よかった、よかった。

この日のレシピはこちら。

スパイスカレー好きになって、いっつもzoomの設定してくれるルミさん。

今回初参加で、こちらの説明は聞かず(笑)マイペースに料理進めたHarcoさん

横浜、徳島、スペイン。すごいね、こんなに離れてても一緒に料理できるんやね。楽しい時間やった。

7/19月曜日 パリパリ豚南蛮漬け風と万願寺とうがらし

カレンダーは祝日になっているけど、平日の月曜日というトリッキーな日。なので、夫は会社、息子は大学へ。私は家にいて梅干しの土用干し。

画像6

お昼に一度ひっくり返す、雨に濡らしてはいけない。なので、結膜炎で予定変わって、引きこもり多めになってよかった。

晩ごはんは、あさイチで大好きな枝元なほみさんが紹介していたこちらのレシピみてつくってみた。

画像5

豚の生姜焼きの方がいいよーと息子に言われたが、無視して作る。レシピより肉、野菜とも量かなり多め。でも一皿でお肉も野菜もモリモリ食べられるので、めっちゃいい。しかも美味しかった。

トマト、青しそが美味しい暑い時期。まだまだ続きそうなので、また作ろう。

もう一品は、夏の定番。

画像8

万願寺とうがらしとおじゃこの炒め煮。万願寺とうがらしをごま油でさっと炒めて、酒、みりん、醤油、おじゃこ入れて、汁気がなくなるまで火を入れて完成。

なんかさ、これってめっちゃ旨いんちゃうねんけど、つい食べてまうねんなあ。

それを、食べあきないって言うんだよ、息子。今年もたくさん作ろう。

7/20火曜日 ステーキはしあわせ

久しぶりにお肉ジャパンさんでお肉買えた。

画像7

翌週28日にステーキにしよう! と思いながらも、届いたらその日にやっぱり食べたくなる。

画像9

しんしん(内ももの、さらに内側の柔らかい部分の芯のところ)のステーキ。oisixのリーフミックス、残ってたポテトサラダ添えて完成。

画像10

モロヘイヤとオクラのとろとろ味噌汁。夏はこのとろとろも美味しい。ステーキやけど、定食みたい。美味しいお肉は元気になる。

あー、しあわせやなあ。こんなんずっと続いたらええなあ。

と、ステーキを頬張りながら新婚夫のような感想をいう息子。早くステーキ以外でもそんな幸せをたくさん感じてもらいたい。

7/21水曜日 塩もみにんじんしりしり

冷蔵庫から塩サバが出てきた。正確に言うと、買ったものの使わず忘れていた。そろそろ使わんとまずい。フライパンにクッキングシート敷いて、塩サバをパリッと焼いた。

野菜室には柿右衛門農園さんのニンジンがあったので、この週2度目の枝元なほみさんレシピで、ニンジンをたくさん使う。

細切りにんじんは全部使わず、しりしりとちょっとだけキャロットラペ風サラダに。残り半分は冷蔵庫に。

画像11

パリッと皮を焼いた塩サバ、美味しかった。塩サバ小さいと文句言ってた息子は、納豆も食べていた。

7/22木曜日 土用干し終わり、足りなかった豚ロースのトマト照り焼き

8キロの梅干し、土用干し。終わった。

画像12

我が家の分は計4キロ、これにもう1段重なる。琺瑯容器に保存するようにしたら、時間経ってもずっとしっとり。

画像13

青い干し網に入れてたら、なかなかカラッと乾かなかった赤しそ。梅干し引き上げた後、ざるに広げて天日干し。2時間でからっからとなった。今年も梅仕事を無事終えられてよかった。

画像14

晩ごはんはoisixミールキット。豚ロースのトマト照り焼き、きゅうりのさっぱりツナ和え。キャベツとにんじんのサラダ。

3人前を頼んだが、豚肉が薄くて小さくて、美味しかったけど足りなかった。作り方わかったから、次回からはキットでなくても作れるな。

7/23金曜日 800gの鶏モモ唐揚げとナス味噌炒め

オリンピック連休2日目。夫は土曜日と思い込んでいた。家の外もなんとなく土曜日の感じ。晩ごはんも、ちょっと休日モードで、鶏モモの唐揚げを作った。

画像15

全部で800g揚げたので、これの倍量はあったはず。

画像16

夫から「茄子の味噌炒め食べたい」とリクエストきたので、残ってたモロッコインゲンも使って味噌炒め。

画像17

スライサーでまとめて細切りにしておいた塩もみにんじんは、オリーブオイル、米酢、木頭柚子一番しぼり、はちみつ合わせたドレッシングかけてサラダ。柚子しぼりは、唐揚げにかけても美味しかった。

足りないよー

とごはん食べ終えた後息子に言われる。いやいや、鶏モモ800g揚げたんですけど? 唐揚げの日はモモ肉1キロ。いつまでこれを続けるんかなあ。。。

7/24土曜日 ごはんでなく、こちらをどうぞ

晩ごはんの写真撮り忘れていたので、こちらの写真をどうぞ。

画像18

あーさん、満月が綺麗で、雲もめっちゃ綺麗やで。

寝る用意してたら息子に呼ばれて、もう寝るからええわと一度は断ったけど、ベランダに出てみた。

お月様きれいー。すごい。あの雲、龍の頭に見えるやん

と、喜ぶ私。どこをどう見たら龍に見えるのか俺にはわからん、と冷たく言い放ちながらも、息子も写真を撮っていた。

東京オリンピック開会式の夜。Twitterに流れてた国立競技場の満月もきれいだった。

去年のごちそうさま

去年は雨続きの1週間やったみたい。読み返しても、体の中に湿気がこもりそう。梅干しもまだ土用干ししてなかったんや。今年の夏は長いのかな。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。