マガジンのカバー画像

味わい日記

207
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

週末の力作。ローストビーフ。ウチモモ2.3キロをお馴染みの肉屋さん@新潟で買い(FBGがお店になってる)、到着後切り分けて800g使用。塩胡椒して密封袋に入れ、50度のお湯に6時間。乳児時代の息子の「ウチモモ」ごとき柔らかさ。表面をフライパンで焼いて完成。肉写真は破壊力あるなぁ。

よくほぐす。冷ます。昨夜「ガッテン」で観た美味しいごはんのポイント。昨日の残りごはんを今朝よくほぐして固まりをなくして、おむすびにした。お昼に食べたら、今までよりずっと美味しくなった。悔しいなぁ。昨日昼間、8人分のおむすび作ったのに、それより美味しいやん。みなさん、申し訳ない。

突然きた酷い寒気の木曜午後。夫は仕事、息子は受験前。助けてくれたのはモニター価格で買ったoisixのミールキット2人前。うちの「2人前」には届かない量なので、牛ミンチとニラを買い足した。調味料足しながら作り完成。写真撮らずに寝たが、美味しかったらしい。こういう時は助かるなぁ。

お昼ごはんは夫と二人。出汁パック、薄口醤油と味醂でうどんつゆ作り、残りごはんとうどん1玉入れて「うどん雑炊」。干し椎茸と壬生菜、溶き卵入り。お腹の弱かった母がよく食べてたうどん雑炊。昨日1日寝込んでた私のお腹に、あったかさとお出汁の美味しさが広がる。昨日は夫が家事担当。ありがとう

晩ごはんも、お正月から脱した。野菜炒めと野菜たっぷり味噌汁。これでようやく、年末年始に買い込んだ材料も終わり。と思ったが。まだあった黒豆。大丈夫か思いながら食べたら、、あれ?お正月より今の方が美味しいんちゃう??冷蔵庫にまだある栗きんとん。これも今日のうちになんとかせんと、、

「きのう何食べた」新春版観て食べたくなったオムライス。チキンライスは玉ねぎみじん切り、スライスマッシュルーム(缶詰)、鶏肉、コンソメ、米に水を炊飯器の内釜入れて、塩胡椒、ケチャップ回し入れて炊飯オン。その間に残り野菜でミネストローネ作る。炊き上がったら厚めの薄焼き玉子乗せて完成。

お弁当2個詰めて、2回の洗濯終えて、久しぶりの静かな午前中ーー!残ってたバケットを、卵と牛乳に漬けてバターで焼く。いただきもんのリンゴのスパイス煮も軽く焼いて乗せる。メープルシロップかけたら完成。

久しぶりの、ひとりゆっくり朝ごはん。至福。何べんも言う。至福!

白味噌のお雑煮。白味噌は先月川口糀店さんで仕込んだもの。お餅は丸餅。「関西のお雑煮は白味噌」と言われるが、神戸生まれの母はすまし汁のお雑煮。白味噌雑煮は、去年泊まった京都のホテルで初めて食べたが、美味しかった。

初めて作った白味噌雑煮。甘さほんのり、お味噌がいいので美味だった。

2020おせち。買い物から始まり、調理、盛り付け。すでに今年の仕事終えた気分ww。毎年作るが、毎年少しずつ味が変わる。使う素材が変わるとやはり味も変わるということを改めて教わる。

おせちについてnote書けるな。またパソコン開いて書くことにしよう。