見出し画像

秋田旅から帰ってきました。


高知→秋田、車中泊旅の記事にスキをくださった方々、ありがとうございます。

まず最初の記事はこちら。↓


そして秋田滞在の前半に書いた記事がこちら。↓
写真が主です。


行きはゆっくり色々寄りながら行こう、ということで、結果的に2週間くらいかかりました。
( )内は寄った場所。

高知→香川(宇多津)→岡山(えびめし・倉敷美観地区)→鳥取(鳥取砂丘)→兵庫(城崎温泉)→京都(伊根の舟屋)→福井(越前そば・東尋坊)→石川(まいもん寿司・金沢駅)→富山(氷見・雨のためのネカフェ滞在・ほたるいかミュージアム)→新潟(糸魚川・ヒスイ海岸・へぎそば・彌彦神社)→山形(酒田ラーメン・土門拳記念館・丸池様)→秋田

長かったです。
ゆっくり観光しながらとはいえ、行きにこんなにかかったら、果たして帰れるのか……と思ってしまった。
車中泊も全然慣れなくて毎日疲れてるし。


そして秋田に1ヵ月滞在した後(秋田滞在中のことはまた別で書きます)、

7月2日に秋田を出発。

旅の前は、「帰りは太平洋側からまわって帰る?」とか言ってたけど、あの長い道のりと寝れない車中泊を考えたら、そんな余裕はなく。

行きと同じく日本海側ルートで、できるだけ早めに帰ることにしました。

できるだけ早めに、というのは、彼が高速道路が嫌いなので、下道で帰ること。
あと、ただ運転だけも楽しくないから、やっぱり道中なにかしら楽しむところは作っていこうと。



結果、帰りは5日間でした。7月7日に無事帰還。

ルートは、前半は行きと同じ。
秋田→山形(ラーメン)→新潟(道の駅のみ)→富山(イタリアンの店)→石川(金沢でキャンピングカー見学)→福井(越前そば・猫寺)→滋賀(白髭神社)→京都→一瞬大阪→兵庫→淡路島(道の駅・カフェ)→徳島→高知



お気付きかと思いますが、行きも帰りも福井で越前そばを食べています。

正式には「越前おろしそば」。
越前市の名物です。

今回の旅で初めて食べたんですが、美味しすぎてハマり、違う店のも食べてみたい!ということで帰りも食べたんです。

結構辛めの大根のおろしがつゆに入っているんですが、それがクセになる…!

あ、スマホで撮った写真もまたシェアしますね。

猫寺の写真もまた載せます。
たくさん撮ったのです。笑



そんな感じの旅でした。

不定期更新ですが、また見てくださると嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?