見出し画像

親子留学計画⑨ 準備をしよう!(母のこと編)



●○✈決まったこと✈ ○●

・今年の夏休みに1か月程度の短期親子留学!

・目的地はマレーシアのジョホールバル!

・インターナショナルスクールが開催するサマースクールにしよう!

・エージェントさんにお世話になろう!

●○●○●○●○●○●○●○●

Instagramではシェアしてきましたが、無事マレーシア親子留学から帰ってまいりました!少しタイムラグがありますが、順番にまとめていきたいと思います!

今回は出発前にした準備についてです!


全部で25日間の滞在でしたので、困らないようにするために準備をしたことをいろいろまとめてみます。

① ipadを買った!
マレーシアに行くという口実で(笑)思い切って買ってしまいました😂

理由としては
1.移動中に動画をみたり、アクティビティブックで楽しめるようにするため
2.娘がスクールに行っている間に、仕事(オンラインレッスンやカウンセリング、教材や記事の作成)ができるようにするため
3.持ち運びが楽
4.イラストやデザインなどをもっと学びたい(←関係ない😂)

ということで、ペンシルもキーボードもフル装備し購入💦
ちゃんと活用しなければいけませんね😂

② スマホのSIMフリー
現地でSIMを購入しようと思っているので、スマホの設定や契約を見直し。これを機に、契約していたプランも変えました😂
(この部分はよくわかっていないため、ちょっと不安。)

③ 習い事にお休みの連絡
約一か月間習い事にも行けなくなるので、一か月の休会をお願いしました。オンライン英会話のQQkidsはタイミングよく受けられそうなので、マレーシアから繋いでみようと思っています!

④ 行きたいごはんやさんの情報をまとめる
JBに住んでいる方の情報や、Instagramの投稿をipadを使って「GoodNotes」や「Concept」というアプリにまとめました。

⑤ いろいろなものをデジタル化
るるぶのマレーシアの本を買っておいたのですが、デジタル版でも購入できたので、ダウンロード。また、マップも行きたい場所をピンて、すぐに見つかるようにしました。

またこれを機に、大好きだったアナログの手帳やノートを思い切ってデジタル化。GoodNotesに移行しました。なるべく紙で持って行かなきゃいけないものを減らし、デジタルに移動しました。ただし、もしデジタルが使えなくなった時の事を考え、大事な書類系は念のためコピーをとって持ち歩くことに。

⑥ 新しいクレジットカード
海外旅行保険が付帯されているクレジットカードを申請。

⑦ 海外旅行保険に加入
こちらもエージェントさんの紹介でAIGの保険に加入。エージェントさんを通じてすぐに申請でき、証券もすぐ手元に届きました。

え、あと忘れていることない??笑
いや、きっとありますね😂

持ち物類などはまた別の投稿で!
飛行機のこと、ホテルのことなども記録しておかなければ!

滞在中は、娘関係のことなどはこちらのアカウントで、それ以外のことは @mercy.studies.english  のストーリーズなどでシェアする予定なので、ぜひそちらもご覧ください♥

#親子留学
#留学
#マレーシア親子留学
#教育移住
#海外移住
#マレーシア留学
#クアラルンプール
#ジョホールバル
#johorbaru
#語学留学
#海外留学
#短期留学
#インターナショナルスクール
#語学学校
#studyabroad
#マレーシア生活
#親子留学したい
#親子留学したい仲間募集中
#親子留学エージェント
#malaysia
#studyinmalaysia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?