見出し画像

✐英検5級チャレンジ!~小1娘の英語学習記録~

昨日、娘と英検を受けてきました😊 今日は自分の記録のためにも、当日までのことを書きたいと思います✨お子さんの英検受験をお考えの方や、子どもの英語学習に興味のある方の方の参考になればうれしいです♡ 


  0歳から英語のかけ流しや、英語サークル、WorldWideKidsやDWEなどの英語教材を使って家で遊んできました。といってもバイリンガルを目指していたわけではないので、がっつり英語で語りかけはしてませんでした🐈英語を好きになってほしい、一緒に英語を楽しみたいというのが目標でした✨  

 4,5歳くらいで英語の文字に興味を持ち始めたのでフォニックスをちょっとずつ紹介していきました🆎  

 6歳では簡単な単語を読んだり、園の英語レッスンで学んだ簡単な歌や絵本を暗唱していました📕  

 小学生になりたくさんの影響のおかげで一気に英語への興味関心・英語力が上がったように思います。まず、自宅で英語教室を始めたことにより、家が英語だらけになりw私が家の中で英語を聞いたり話したりするのがあたりまえになりました。そして、大きいおにいさんおねえさんがやっているレッスン準備を見て、「私もやりたい!」と言い出し、難しい英語にもチャレンジし始めました。また、オンラインレッスンやコミュニティに参加始めたことでアウトプットすることも増え、伝えようとする気持ちが育ってきたのかなと思います。 

 英検への挑戦は、私の影響もあったと思います。さらに、もともと娘は、賞状がもらえたり100点をとることが大好きで、負けず嫌い😅そういう性格もあってか、英検チャレンジにつながったのかなと思っています。  

 ちなみに5歳の時に英検Jr.ブロンズ(オンラインで勉強してテスト受けるタイプ)にチャレンジしたことがありましたが、当時はそこまで資格試験を理解していなかったので、食いつくことはありませんでした💦  


 今回、英検の対策になったと思われる勉強は・・・




 『英語ぐんぐんニャードリル』→昨年のんびり音読。

 『NHK小学生の基礎英語』→4月より継続。聞くだけ。

 『絵で覚える単語帳』→私が単語帳で覚えている姿をまねてマーカー引いただけ。

 『寝る前5分暗記ブック』→ダウンロードした音声を寝る前に聞いて一緒にシャドーイング&クイズ 

『7日間完成英検5級予想問題ドリル』1日分だけww 

最後に最新の過去問を練習しました。  

 こうやって参考書を書くと、より勉強チックに見えますが実際はほとんど活用せず🤣おそらくそれ以外の場面での学びが大いに役立っていたんだと勝手に思っています♪そして、今回は初めての英検ということで、英語ができるように!というより、勉強の仕方とか対策の仕方をなんとなく理解してもらえればいいのかなと思って試験の日を迎えました。  

 当日は、私の試験時間とかぶっていたので、パパにお世話をお願いしました。話を聞くと、娘の同じくらいの小学生がたくさん受けに来ていたそうです。中には直前まで単語帳を開いている子、自作のノートをチェックする子がいたそうですが、本人はトイレに行ってじっと待っていたそうですw試験後は、「次は4級だね!」ともうやる気😲  

 英語学習のモチベーションの一つに英検が仲間入りしてくれたので、親としても焦らず強制せず本人の気持ちを大切にしながら、英語学習を楽しんでほしいと思います♡

まずは楽しみに結果を待ちたいと思います✨✨ 


I's ENGLISH HOUSEでは、英検受験を希望する生徒さんに個別にアドバイスをしております😊4月からは英検対策のコースをスタートする予定です✨理想は、特に対策しなくてもいつものレッスンを受けて気づいたら英検受かるレベルになっていた!です♡♡♡おうちでの復習を続けることで英語力の向上につながります❣

次回は私の学習記録を残したいと思います😊 


 ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ 


名古屋市緑区の小さな英語教室

🏡I's ENGLISH HOUSE🏡

岩崎真寿美


メール💌masumifukae@yahoo.co.jp

Instagram、Facebook、Twitter、noteもあります♬


#名古屋市緑区 #名古屋市  #緑区 #英語教室 #英語の勉強  #英会話 #英語 #英検 #英語学習  #英検1級 #英検5級 #英検4級 #小学生 #英検準1級 #子ども英語  #英検3級 #英語検定  #リスニング #英検の勉強   #英検対策 #英検jr #studyplus #リスニング #英検勉強 #studyenglish #英語子育て #こども英語 #幼児英語

#isenglishhouse

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?