見出し画像

✐英検1級チャレンジ!~30代ママ先生の英語学習記録~

昨日は娘の英検5級への取り組みに関する記事をUPいたしました✨

『✐英検5級チャレンジ!~小1娘の英語学習記録~』 昨日、娘と英検を受けてきました😊 今日は自分の記録のためにも、当日までのことを書きたいと思います✨お子さんの英検受験をお考えの方や、子どもの英語学習に興味…

ameblo.jp

今日は、私の英検1級チャレンジについて書きたいと思います。

注意していただきたいのは、まだ合格していないという点(笑)

自己採点の感触だと、ちょっと合格点には足りないかな💦というところなので、今からの記録を反面教師に、ご自身の学習にいかしていただければと思います😅


以前の記事で英検準1級の記録を載せました♡


『2017年 英検準1級の記録!』もうすぐ英検第二回受験日!今回私は1級、娘は5級にチャレンジしようと思っていましたが、この状況なので様子を見て1月にチャレンジしようと思っています‼️そういえ…

ameblo.jp


そして、2019年10月、初の1級にチャレンジしました!昔のInstagramより一部抜粋↓

・・・・*・・・・*・・・・・・・・*・・・・*・・・・・・・・*・・・・*・・・・


リーディングや語彙に関しては、ちゃんと力がついてきてると自信が持てました。ただし、語彙に関しては勘で当たっているものもいくつか。二択には絞れるようになったかな(笑)
問題はリスニングとライティング。

リスニングは、集中力がまずない(笑)わからないとあたふたして次に影響する→次も聞き取れないの悪循環💦
対策たくさんしたけど、まだまだどんな英語にも対応できるリスニング力はついていないことを実感しました。

ライティングの対策は、英作文の問題集を書き写してはいたけれど、自力で最後まで書き上げる練習は、実は一回もしてません(!)なので、本番でも導入、理由1で時間がきてしまいました。理由1は、「そんなことより貧困で困っている人にお金を使うべだ!」きということを、中学校の教科書に出てきた表現(フェアトレードのガーナの子供達の話)を使って書きました。

仕事なので中学校の教科書の本文は全部嫌でも覚えてしまうんですが、やはり基本は中学校の英文。本当に使えるなぁと実感しました。
ということで、無謀な挑戦と思って敬遠していた英検1級ですが、頑張れるかも!と根拠のない自信を持つことができた、とても有意義な受験になりました。


・・・・*・・・・*・・・・・・・・*・・・・*・・・・・・・・*・・・・*・・・・


そして今回2度目のチャレンジ✨前回と比較して変化したことをいくつかまとめます✐


①勉強時間の確保と勉強の習慣化

Study Plusのアプリを使ったり、同じ英語学習仲間と励まし合ったりしながら、モチベーションの維持が前よりうまくできるようになった気がします♪以前ご紹介した『ポモドーロ』タイマーを使って集中力高いまま長時間勉強することもできるようになりました。(YouTubeで調べるとたくさんでてくるのでお気に入りのBGMを見つけてください✨ちなみに私はカフェの騒音と水の音が好きです♡)また、家事をしながら音声を聞いてシャドーイングしたり、ちょっとしたスキマ時間にアプリで単語を覚えたりすることで、うまくスキマ時間が活用できたと思います😊


②語彙数の増加

前回受験した時より、確実に知っている単語が増えました。単語は基本的に『でる順パス単』とmikanアプリの併用、『語彙問題 完全制覇』を繰り返し行いました。語彙が増えたことにより、長文やリスニングでつまづく回数が減った気がします!ただ!前回受けたときの点数と同じくらいな気がする😭ちょっとショック!!まだまだ修行が足りないということですね💦mikanアプリはだいぶやりつくしたので、次は『でた単』アプリを繰り返したいと思います!

また、書いて覚える時間を減らしました✐単語は書いて覚えるが定番ですが、英検の場合は、書けなくても見てなんとなく意味が分かれば答えられます。語源が同じ単語や仲間の単語などをまとめて効率的に覚えました!!


③リスニング対策

リスニングはいつも苦手。でもその理由がなんとなくわかってきた気がします。それは、「いつも真剣に聞いていない」ということ!!(笑)英語だけでなく、人の話を適当に聞いているからよくないんだと思います😅今までも、リスニングの練習と称して、なんとなく聞くだけとか適当にシャドーイングすることが多かったので、試験前は集中して聞くことやシャドーイングを完璧にこなすことを目指して頑張りました。使った教材は『リスニング問題完全制覇』『文単』『TED』『BBC Learning English』 『ラジオビジネス英語』 『Podcast 解説!1日5分ビジネス英語』。そのおかげか、試験当日、けっこう聞けたんです✨✨でも!聞けたのがうれしくて、先読みしていた選択肢の内容を忘れていたり、選択肢を読むことを忘れたりして、焦ってミスをしていました😨💦次回は、落ち着いて選択肢を頭にいれて聞きたいと思います。


④ライティング対策

前回はちゃんとライティング対策せずに臨みましたが、今回はちゃんと準備しました♡(当たり前)オンライン英会話でも何度か添削してもらったり、トピックについてディスカッションをしました。使った教材は『英作文 完全制覇』『Native Camp SDGs関連動画』『QQ English SDGsトピック』『YouTube英語ファイル』あとは、企業のSDGs関連のホームページやニュース記事も参考に、使えそうな表現をどんどんノートに書き溜めていきました。使いたい表現・理由の作り方(経済と教育につなげるパターン)をあらかじめ考えておいたので、わりとスムーズに組み立てはできました。でも!同じ表現の繰り返し、主張の理由が曖昧、文法のミスもたくさんあるだろうということで点数にはつながらないのかも😨💦今回は割と書きやすいトピックだったと思いますが、苦手分野が出たらたぶん無理です💦💦今後も、ニュースなどを使って自分の意見を言ったり書いたりする習慣をつけたいと思います!


⑤長文問題

これがね。難しいんですよ。苦手トピックの長文はさっぱり。今回も1題は完全に塗り絵でした😅笑 対策は『過去問』や英文記事、洋書くらい。ただ、語彙が増えたおかげで読みやすくはなっています。今後英字新聞やCNNを中心に読めるように練習をしたいです!!


・・・・*・・・・*・・・・・・・・*・・・・*・・・・・・・・*・・・・*・・・・


長くなりましたが、とりあえずの記録です✨

成績表が返ってきたら、より自分の弱点がわかると思うので、使った教材や勉強方法などもまた改めてシェアします♡♡


読んでいただいてありがとうございました😊


∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧


名古屋市緑区の小さな英語教室

🏡I's ENGLISH HOUSE🏡

岩崎真寿美



#名古屋市緑区 #名古屋市 #緑区 #英語教室 #英語の勉強 #英会話 #英語 #英検 #英語学習 #英検1級 #英検準1級 #英検2級 #英検準2級 #英検3級 #英検5級 #英検4級 #子ども英語 #英検3級 #英語検定 #リスニング #英検の勉強 #英検対策   #studyplus #リスニング #英検勉強 #studyenglish #大人の英語勉強

#isenglishhouse

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?