見出し画像

Plan With Me/進路決定/高校入試

気付けばもう2月!2022年始まって1か月過ぎ去っていました😲


みなさん、年始に立てた抱負・目標に少しでも近づいていますか??


私は昨年の終わりから、『Lavendaire』というYouTubeチャンネルを英語の勉強を兼ねて見ています😊"Plan With Me"という動画を使って、前の月の振り返りと、翌月の目標を考え、一年のゴールに近づけているかをチェックします。こうすることで、悪い習慣を見直し、良い習慣を続けていく意識がもてますし、なによりモチベーションを維持することができます。

(うまくいっているかどうかはまた別の話😂💦)


今年の目標の一つである『朝活』は週に2~3回は成功できるようになっていて、英語の勉強の時間にあてています✐オンラインで一緒に勉強できる仲間がいて、とても励みになっています💛一人で勉強するのは気がのらない💦でも仲間がいれば頑張ろうと思えるってとっても素敵なこと✨いつか、勉強を頑張っている小中学生の子向けのオンライン自習室もやってみたいな、なんて妄想しています♪♪


さてさて。昨年の今ごろを思い返してみると、ちょうど中学3年生の子たちが私立入試を終え、教室の中には、すでに進路の決まってルンルンの子と、公立入試を控えドキドキな子が混在していて「いろんな状況の子がいるから、お互いの言動には気をつけようね💛」とよく言っていた気がします。


進路決定について、教員時代に強く感じていたことがあります。

子どもが自分自身を信じる力があることと同じくらい、親が子どもを信じ切ってあげる力も大切だということ。子どもたち一人一人が納得して自分の進路を歩めるようにするには、まず子ども自身が、「自分はできる!自分はなんにでも挑戦できる!」という根拠のない自信を持つことが大切です。そして親や先生など大人のサポートも絶対に必要です。でも、決して大人が決めるものではないですよね。例えば塾の先生なら、少しでもいい進学先を進めてくるかもしれません。おうちの人はお金のことも考えます。いろんな大人の事情もありますが、最終的には、子どもの可能性や思いを大切にしてあげてほしい!きっと子どもがした決断は、その時の感情ではなく、それまでの過程で作り上げられたものだから。信じてあげましょう💗


と、教員をしていた時にはあまり言えなかった本音でした😅💛


タイトルにもありますが、来年から、愛知県の入試制度が大きく変わります!簡単に言うと、公立入試の試験日が1回になります!そして今まで卒業後に受けていた試験が2月に前倒しに!そのため私立入試も前倒しになるんです!


現在の中学2年生のみなさん!「ちょうど1年後は私立の入試かー!」と思っているかもしれませんがもう1年ありません!大学入試も変わり、指導要領、教科書も変わったことで、高校入試の中身もこれから変わっていくでしょう。


中学2年生の子とのオンラインレッスンでは、まもなく行われるテスト対策をしたり、受験勉強の作戦を立てたりしています!難しめの単語クイズに苦戦することもありますが、単語を覚える脳の仕組みについて伝えたことで、繰り返し復習することの重要さにも気付いてくれたんじゃないかなと思います😊今からできることもたくさんあります!きちんと計画を立てて、毎日少しずつでもいいので目標に近づけるように頑張っていきましょう💛


盛りだくさんの内容をお届けしました💛



 ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ 


名古屋市緑区の小さな英語教室

🏡I's ENGLISH HOUSE🏡

岩崎真寿美


メール💌masumifukae@yahoo.co.jp

Instagram、Facebook、Twitter、noteもあります♬

#愛知県 #名古屋市緑区 #名古屋市  #緑区 #英語教室 #英語の勉強  #英会話 #英語 #英検  #英語学習 #大人の英語勉強垢 #英検1級 #中学生 #モチベーション #英検準1級   #英検対策 #studyenglish #studyplanner  

#isenglishhouse

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?