見出し画像

今日24歳になりました!そして初投稿

こんにちは。普段はYouTubeで動画配信をしているケロケロますみと申します!最近は若干抵抗がなくなってきましたが、自分で自分のことを「ユーチューバー」って名乗ることに気恥ずかしさがあり(笑)一応自称「YouTubeで動画投稿をしている人」って名乗るようにしているっていう極めてとるに足らない話です。(笑)

さて私事ではございますが、本日5/24で24回目の誕生日を迎えることができました!(パチパチパチ〜)これ毎年思うんですが、誕生日って誰に「おめでとう!」と言ってもらえても嬉しいんだよね。(笑)本当に嬉しい。だから私も誰かの誕生日を目の前にした時は、なるべく躊躇せず「おめでとう!」って即刻メッセージを送るようにしてる。さすがに小学校の友達とかには迷うけどw

誕生日はといえば、実は私毎年超絶孤独な1日を過ごします。(笑)誕生日ってなんかプレッシャーで。敢えてあまり予定を入れないようにしています。(てか友達が少ないだけかも)0時を迎える時一人なのは当たり前のこと、しばらく経って高校の一番仲良かったグループからお祝いのLINEがくること以外、夜のうちにメッセージが来ることは滅多にありません。そのまま一人寂しく1年の振り返り日記などを書き、なんとなく眠くなったら寝る。そんでもって誕生日当日、たいしてパッともしない1日をボケーと過ごし、気付いた時には夜に、そして次の日に…なんてところが等身大の私の「誕生日ルーティン」って感じかな。想像以上にかなり地味な女でゴメン。www


さてそしてこのテーマに触れるべきかどうかは迷いましたが、このことが今日1日のほとんど全てのエネルギーを持っていったことは事実ですし、今後の自分の人生を歩む上で、またインターネット時代を歩む上で、絶対に忘れてはならないことだと感じたので敢えて記しておこうと思います。テラスハウスの木村花さんについてです。

一連の出来事についてはネットのニュースなどで明らかになっている通りかと思います。私はテラスハウスを高校生の頃から、一番最初のシーズンの時から欠かさず見ているほどテラスハウスファンです。毎週月曜夜に録画したおいた本編映像を副音声あり・なしの2パターンで見てから、さらに余裕があればYouTubeでの未公開映像、山里さんが収録後に好き放題言ってる山チャンネルの映像を見て、一人感傷に浸ります。その後気になる出演者のSNSをフォローして、翌日学校やバイト先でテラハを見ている友達と感想をシェアし合ったりするのがごく当たり前の日課でした。テラスハウスの存在は私の青春時代を語る上では切っても切り離せないものでした。

特に自分と同年代の若者がリアルに自身の夢や仕事、人間関係、恋愛に葛藤している様や、時には仲間とぶつかり合いながらも共に共同生活を楽しんでいく様に、何度も心動かされ、憧れ、ワクワクした記憶があります。そんなテラスハウスがだんだん有名になっていき、Netflixでの先行放送も始まり、番組放送後にはテラスハウスの話題がTwitterの急上昇に上がるほど、みんなの関心もますます高まっていったように思います。それと同時に、制作側やスタジオメンバーのプレッシャーも大きかったように思います。ここまで脚光を浴びている注目番組を、より刺激的でより大きな摩擦を生むために、今まで以上にとがった演出や映像の切り取り方、スタジオ内での煽るような発言によって、よりネットデリカシーのないモンスターたちを肥大化させてしまったことは事実であると思います。(特に最近ではスタジオメンバーの徳井さんが不在であったことや山里さんの結婚により'結婚後なんか丸くなった'などとバッシングを受けること恐れたことからか、より発言が過激になり更にそのスタジオメンバーのバランスを調整することができなかったこともまた問題であったと思います。)

今回の件で言いたいことや責任の所在の追及など、話したいことは山ほどありますが、私のこれからの人生の教訓として、SNS時代を生きる一人の人間として、これだけは忘れないで欲しいってことを記しておきます。  「言葉は時に人を死に追いやるほどの凶器になり得る」

私も微弱ではあるものの表側に立つ人間として、一部  心ない発言を堂々としてくる人間がいるは知っていますし、もちろん経験もしています。よく無視すればいいとか相手しなければいいとかそれが嫌なら辞めたらいいとか言いますが、果たして解決すべきはこちら側の問題でしょうか?人に対して、同じ心を持つ人間に対して、 汚い言葉を堂々と浴びせること自体が間違っているとは思いませんか?通りすがりの知らない人に暗闇から石を大量に投げつけてるのと一緒のことです。普通に怖くないですか?これを「無視すればいい」って言えますか?

言葉は凶器です。一度でも口に出したものはもう元には戻りません。一度発したその言葉はもう二度とは撤回などできません。匿名だからといって(厳密にはネットは匿名ではありませんが)、思ったことをあれこれ好き放題書いてはいけません。いや、正直分からなくもないです、私だってそういう気持ちになった体験があります。編集が上手いYouTuberの人に、裏垢で「編集ソフト何使ってるんですか?」って聞いたことあります(泣)この話は例えになってるか分かりませんが、匿名性を利用すれば表立っては人に言いにくいことでもより言いやすくする性質があることはよく理解しているんです。   でもそれでも今一度。自分が打ち込んだその言葉一つ一つにきちんと責任を持って、相手の立場に立って、決意を持って、ことばを発していきたいなって思います。  もちろんSNSだけではなく、生身の人間関係でも。

人は何のために生きるのでしょうか?私は今回の件で改めて自分の人生は「人を幸せにできる人生でありたい」と強く思いました。どうせ同じ時間を過ごすなら、どうせ同じ人生を歩むなら、誰かを傷つけて悲しませる人生より、誰か一人の心に ちょっとでもいいから ハッピーや幸福を与えられたらいいと思います。それが私の生きる価値、私の人生の有る意味だと思います。人が人を傷つけあっても何も生まれませんし、あなたのその命は、日々たくさんの大切な生命をいただいて、ようやく生かせてもらっている大切な命です。自分の人生を大切にすると同時に、誰かの人生も大切にして、むしろハッピーにして、さらに「喜び」を増大させていける人間になれたらなぁって。そのためにSNSが使われたらなぁって、そんな風に思います。^_^

24歳としてまた新たなるスタートを切るわけですが、必ずや自分の行動が誰かの幸せに繋がるように、そして自分自身、愉しむ気持ちを忘れずに!

ではおやすみなさい。

p.s明日は贅沢にウーバーイーツ食べ放題企画でもやろうかと思います。ちなみに配達員にもなったのでそのうち動画にします。w

2020.05.24 am03:15 深夜のケロケロますみ


今後気軽に思ったこと書いていけたらと思うので、  よかったらフォローやいいねをよろしくです(^.^)❤︎

#テラスハウス #Netflix #木村花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?