見出し画像

コロナ禍の在宅ワーク、自宅でできるワークスペースのセルフビルドについて

初めまして、埼玉県川口市にあるますいいリビングカンパニーです。自然素材を使い、セルフビルドを取り入れながらお施主さんと一緒に家づくりをして行きます。町田、高崎に分室があります。

ますいいリビングカンパニーではこれまで様々なワークスペースを作ってきました。

自宅内で快適に作業ができる空間としてワークスペースを検討されている方が多いようですが、昨年より話題になっているコロナウイルスの影響もあり、最近では以前より増して「ワークスペースを作りたい!」という声が多くなっているようです。

そこで、ますいいでは快適な自宅のワークスペースのための環境作りをご提案させていただきたいと考えております。

住宅を新たに建て、快適で充実したワークスペースを作りたいという方はもちろんのこと、また、現在住まわれているお家の空きスペースに新しくワークスペースを作りたいという方でも、可能な限りお力添えをしたいと考えております。

ますいいでは自然素材の住宅づくりを目指しており、環境に優しい住まいづくり、またセルフビルドを取り入れた住まいづくりを行なっております。

自宅でできる在宅ワークのための空間の参考事例

ここでは、ますいいがこれまでにお客様とともに作り上げた魅力のある様々な空間を参考事例としてご紹介します。

もし気になる事例があれば、それを元に、ぜひセルフビルドの住宅づくりを検討してみてください。

1.リビング空間のワークスペース

画像1

リビング空間における作業スペースは、家族の暮らしの中心になる場所です。家族との距離感をもっとも近くに感じることができ、またワークスペースとしても様々な使い方が可能でもあります。

画像2

料理を作りながら、子供の様子を見ながら
振り返ると見える距離でありながら、パッと集中することができる個室
究極の家事と仕事の両立のための最高の時短動線です。

画像3

2.昼間の在宅ワークは静かで集中できる寝室で

画像4

寝室は寝るための空間だ。

と考える方は多いかもしれませんが、昼間の時間はあまり使われていないように感じるこの寝室の空間の空きスペースを有効活用しようと考え、ワークスペースを作ってみました。

画像5

寝室での作業は、昼間のお仕事をされる方に向いています。
小さいお子様がいらっしゃると、リビングで楽しく過ごす時間が多いですよね。そんな時に、昼間、静かに集中できるオススメのワークスペースが寝室です。

画像6

寝室にあるワークスペース
スキップフロアで適度な距離感を保てていますので
昼間だけでなく、夜にも作業がしやすくなります。

寝室は空いている空間があることが多いため
後からでも、ワークスペースも作りやすいのです。

3.空間の導線に、人と人をつなぐ中間距離にあるワークスペースを、家族との程よい距離感の中に。

決まり切った部屋をワークスペースとして設けるのは自然な流れかもしれませんが、部屋と部屋をつなぐ廊下、階段などにそばにも作ったりできるんです。

時には違う部屋にいる家族が楽しそうに話している声や、また時には静けさの中で集中できるような場所はワークスペースとして有効活用することが可能です。

画像7

ZOOMの会議などで、家族との距離をとって仕事に取り組みたい時がありますよね?

程よい距離を持ちつつ、家族の気配を感じられるのにオススメなワーススペースの場所が階段を上がったところにあるスペースです。

画像8

階段スペースは空きスペースが生まれることが多く、後からのリフォームやセルフビルドでワークスペースを作りやすい空間となっています。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

昨今の世の中で注目を浴びているワークススペースの空間、家での仕事は在宅ワークとして今や主流になりつつあるのです。

この流れを機会に、
快適に過ごせる家づくりを一緒に目指しましょう!

他にもますいいではセルフビルドを取り入れた様々な家づくりを行なっています。

ご興味がありましたら、お気軽にますいいにお問い合わせしてみてくださいね。お会いできるのを心より楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?