見出し画像

大切な家族に美味しいご飯を作るようにリフォームを

2022年7月23日(土) ますいいリフォーム基本セミナー

こんにちは。埼玉県川口市、群馬県高崎市、東京都町田市の建築事務所ますいいリビングカンパニーです。大切な家族に美味しいご飯を作るように、いい素材で、コストも考えながら、心地よいデザインで家づくりをしています。この度、リフォーム講座を開催いたします。ますいいが考える美味しいご飯のようなリフォームをぜひお聞きください。

*日時 2022年7月23日土曜日  13:00- 14:30 (所要時間:1時間半)
*参加費無料 事前予約制(講座予約はコンタクトフォームから)

会場 ますいいリビングカンパニー本社 埼玉県川口市中青木3-2-5
オンライン受講 ご自宅のパソコンからZOOMでご参加いただけます

経験豊かな建築家にこんなこともあんなことも聞けちゃう!!

参加型のリフォーム基本講座です。参加者様からの質問や疑問を講座内容に組み込みながら講座を行います。気がつかなかった疑問に出会えるかもしれません。

自家焙煎の美味しいコーヒーをご用意させていただきます。コーヒーは会場でのご提供となりますが、オンラインでの参加者様はお気に入りの飲み物をご用意いただき、リラックスして楽しくいろいろとお話をしましょう。

講座は1時間半で終了となります。安心してご参加ください。
本社のサイトはこちら

講師 増井真也(masuii living company代表・一級建築士)
   早稲田大学理工学部建築学科卒
   戸田建設株式会社勤務
   ますいいリビングカンパニー代表
   第1回埼玉建築文化賞 最優秀賞
   著書「もっと自由に家をつくろう」 
   雑誌掲載、新聞掲載、テレビ出演多数

講座予約はコンタクトフォームから

ますいいリフォーム/リノベーション作品事例

・オリジナル造作キッチン「ミングル」マンションリフォーム/リノベーション

大人気のスープ作家有賀薫さん。インスタフォロワー4万人、スープのレシピ本も多数出版されています。
有賀さんご夫婦のために理想的な間取りにフォルムチェンジするマンションリフォームを行いました。
その中で現代人が生活、食生活の中で抱える課題に応える実験で新しいごはん装置「ミングル」を考えました。
スープ作家の有賀さんのブログで「ミングル」奮闘記が記されています。
お施主様の熱い思いとマスイイとのやり取り、生み出す苦しみや喜びが物語形式にて紹介されておりますので是非お目通しください。

*有賀薫さん人気のnoteブログ
https://note.mu/kaorun/n/na5bd0a12fb92

*有賀薫さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/arigakaoru/

*有賀薫さんキッチン特集記事
https://sumai.panasonic.jp/sumu2/kuratano/001_01/

*Eテレ「NEXT DOOR」有賀薫さんが特集されました
https://www.nhk.jp/p/ts/K9ML3LRPLQ/


・体にやさしい国産木材や自然素材を取り入れたカフェ住宅をリフォーム/リノベーション

要望は、使えるものは残す事、住みながらお店が出来るにして欲しい、という事であった。建物南側には豊かな庭があり、庭と建築が一体となった住環境を目指した。
既存の欄間や竿縁天井を残し、かつての室としての雰囲気を感じられるスペースと、それらの間にある、光と風の通る、庭と繋がった新規の動線スペースにより、全体を再構成した。
さらに開口部や間仕切りを調整することで庭への視線の抜けを作り、緑、光、風を感じられるように場を仕立て直した。雨水タンクやパーゴラも作り、庭と一体となった暮らしが展開する。



掲載物件
HOUSE RENOVATION Stylebook BEST29
戸建てリノベーション スタイルブック
2022年3月

辰巳啄郎の家物語
土曜12時放送
BS朝日


リフォーム、リノベーション前に聞いておいた方が良いポイント!

1:現在と未来の生活スタイルを考えながら理想のデザインを!

2:リフォーム費用に関わるお金のこと!ますいい流ローコストのポイントも!

4:中古物件を購入するときのポイント/ますいいのお家診断について/DIYの家づくりの注意点!

6:なんでもOK!!お困りごとをオリジナル相談コーナー

*参加者様の興味のある箇所をお伺いします。ご希望があれば、興味のある箇所を重点的にお話しする講座内容のアレンジも行なっております。

講座予約はコンタクトフォームから


講座予約はコンタクトフォームから


この記事が参加している募集

#我が家のDIY

2,367件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?