見出し画像

頭のよさより大事なもの。

「批判する頭のよさより、いいなぁと惚れ込む感性のほうが大事だと思うようになったね」。※

映画『男はつらいよ』の監督でもある山田洋次監督のことばだ。このことばを知ったとき、灼熱の太陽の下で、とつぜん雨が降ってきたような感覚があった。ずっと、このことばを求めていたのだ。

今って、頭はよくすることができるけど、感性を育てることがむつかしい時代だ。

あることに関してインターネットを使って1日中勉強すれば、ある程度語ることができる。海外の有名大学講義をインターネットで受けることもできる。「頭のいい子を育てる」子育ての本もいくつも出版されている。

だから、頭はすくすく大きくなって、チクチク批判する力が身についていく。

でも、感性はどうだろう。ぼくの場合、「感じる」という機能が弱くなっている。

電車の中で流れているニュースを見ていて、その理由に気がついた。アムステルダムのプライド(LGBTQ)パレードのニュースで、みんなの個性的なファッションが写って「いいなあ」と思っていると、アメリカで銃乱射があり、犯人の妹も含む何人もの人が亡くなったという次のニュースが流れてきた。

悲しいニュースで、人が死んでるにもかかわらず、涙が流れない。ぼくのこころは、毎日患者の死に立ちあっている医者のようになってしまった。いちいち感じてしまっていたら、こころが持たないのだ。

今の時代、人が死んだというニュースが当たり前のように飛び込んでくる。メディアの発達によって、どこか遠くで人が死ぬことに、こころが麻痺していく。人を殺すという感覚でさえ、感じにくくなっている時代だ。

むかしは手や刀(ナイフ)で人が人を殺していた。そこには、きっと相手の肉体や表情、血を感じることができただろう。でも今は遠くから銃でバーンだ。相手の痛みも悔しさも感じられない。ミサイルでさえ、小さな会議室のボタンをポチッとするだけだ。

つまり、インターネット上で人が人のこころを殺すことも、痛みを感じにくい。そんな時代だからこそ、頭のよさよりも感性のほうが大事になってくる。「いいなあ」と惚れ込む感性の持ち主が、魅力的な時代だ。

じゃあ、感性を育てるためにどうしたらいいのだろう。いろいろな方法があるんだろうけど、ひとつは「いいなあ」を大事にすることなんじゃないかなあ。「いいなあ」に敏感になること。「いいなあ」を表現すること。

批判する頭のいい人より、いいなあと惚れ込む感性のある人のほうが、いいよなあ。

今日も読んでくれて、ありがとうございます。
The Uのコンテンツ「好き。」で、「いいなあ」を増やしたい。

※『仕事。』川村 元気


- お知らせ -

ウェブマガジン「The U」をはじめました。よかったら、ごらんください。

http://theu.jp

8月末まで原宿のカフェで絵の個展をやってます。よかったら、いらっしゃってください。

http://theu.jp/exhibition2/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

1年半、世界76カ国の旅から帰ってきて、ウェブマガジン「The U」をはじめました。自由をつくるメディアです。インタヴューやコラムがあります。ぜひ、遊びにきてください。http://theu.jp

アハハハハ
168
犬と太陽とアイデアが好き。1987年埼玉県生まれ。つくる人/デザイナー/イラストレーター https://www.instagram.com/hiroshimasud/ 2017年から1年半世界76カ国を旅する。ウェブマガジン「The U」http://theu.jp

こちらでもピックアップされています

The Uのおすそわけ
The Uのおすそわけ
  • 70本

自由とあなたウェブマガジン「The U (ザ・ユー)」は、自由をつくるメディア。人の言葉と行動に触れて、動き、祝う、みんなの場所です。インタヴューやコラムなどがあります。こうしないといけないはありません。さあ、好きと踊ろ。http://theu.jp

コメント (2)
”「いいなあ」と惚れ込む感性の持ち主が、魅力的な時代だ。”
ほんとそう思います。感性がとても大切だと思います。経済・科学・技術の成長ばかりに目が向けられていて、やや違和感を感じます。もちろん、それらも必要なのですが。感性を育てる一つの方法は、子供のころによく遊ぶことではないかな~なんて最近ちょっと思ってます。

頭がいいとは一般的に勉強ができるってことだと思ってましたが、頭がいいとは勉強うんぬんではなく自分をどれだけ知っているかだと友人が言っていて、なるほどなと感心しました。

偉そうにコメントしてすみません。いい記事だったので、ついつい書いてしまいました。失礼しました。
dahonさん、コメントありがとうございます!オトナになってもよく遊んで感性育てられたらいいですね😄
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。