見出し画像

札幌は海老そばブーム!一幻総本店は長蛇の列。でも僕が行くのは斜め向かいにある五丈原!

新千歳空港にある「北海道ラーメン道場」で、ここ数年、一番行列が出来ているラーメン店は「海老そば一幻」。

甘エビでダシを取ったスープが大ヒットして、今や東京八重洲、新宿、六本木、台湾、香港と支店を広げています。ローソンでもカップラーメンが出てますね。

この一幻から、海老ラーメンブームとなって、札幌でもあちこちのラーメン店で、海老そばがメニューに載るようになりました。

僕も、一幻にはハマりました。
出張に新千歳空港を使うときは迷わず一幻を食べるくらい好きでした。
行列ができるようになると、これは仕方がないことなのかもしれないけれど、味が落ちてきたので、総本店に通うようになりました。

総本店は、札幌の中心街からはちょっと遠いのです。(HPでは、中島公園駅から徒歩15分と記されているけど、手前のすすきの駅から行ったほうが4、5分近いと思います。)

10分歩くってけっこうな距離なので、地元の人が車でわざわざ行くような総本店なのです。

ただ、新千歳空港の支店で食べるのとは、違う本店の美味しさがあります。

一幻ファンの人は、一度は総本店を体験してもらいたいです。

と思ったら、この前、13時頃一幻の前を通りかかったら、行列ができているじゃないですか。
(写真は、14時頃撮ったものなので、13時の時点ではこの2倍くらい並んでいました。)

しかも、観光客が多いです。
一幻はもう本山参拝が始まっていました。

さて、ここで提案なんですけど、僕が最近行くラーメン屋は、外で震えながら待つ行列が出来ている一幻を通り過ぎて、交差点を右に渡った場所にある

「五丈原」です。

元祖旭川ラーメンで、豚骨ベースのスープは、塩、醤油、味噌どれを選んでも後悔のない美味しさです。イチオシは塩です。
チャーシューは口の中でとろける系です。
あっさりとこってりがありますが、こってりは豚の背脂が入ってちょっと甘くなります。これは好みが分かれそうです。

五丈原のラーメンに欠かせないのが、チャーシューおにぎりです。
チャーシューたっぷりの醤油風味のおにぎりです。
スープに浸して食べるのが最高です。

今ブームの一幻は、新千歳空港でも東京でも、カップ麺でも食べれるので外で震えながら並ぶくらいなら、五丈原という選択もありですよという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?