見出し画像

映画10年間で7000本かぁ〜

 僕はかなりの本数映画を観ていた時期があります。

 その時は、レンタルビデオ店をオープンさせる仕事をしていたので、ただで映画を借りることが出来たので、1日2〜3本を1.5倍速でみてました。

 鑑賞した映画のタイトルとちょっとした感想をノートにつけるのが楽しみで、年間で700本くらいは観てました。
 
 それを4年くらい続けていたので、その時期観た映画は2800本です。
 当時のVHSのビデオデッキが2回壊れました。

 ここ10年位は、安定していて年間200本くらいで2000本という感じです。

 だから自分の中では映画をよく観ている人と思っているので、他の人におすすめ映画を教えたり、うんちく語ったりしてます。

 僕は、妻の母と暮らしているんですが、彼女の唯一の趣味が映画鑑賞なんです。家の家事全般を担当しているので、なかなか平日は映画館にいけないので、家で映画見放題の環境を整えました。
 義理のお母さんのために、WOWWOWやHuluやNetflixを契約しました。

 それで、僕は、いつもおすすめの映画を教えていたんです。
 もちろん観た映画をノートに記入することもすすめました。

 お母さんは、

「映画っていいねぇ、いろんな国に行けて、いろんな人の人生を知れて、経験できないことをさせてくれるねぇ、映画が観えれて幸せです」

と、テレビに向かって合掌していました。

 それが、10年経ってみると、逆におすすめ映画を教えられるようになってしまいました。

 お母さんは、毎日映画を2本から3本観ていました。
 
 確実に年間700本以上観てます。

 10年間続けていたので、7000本以上です。

 あっさり抜かれています。

 それだけ観ているので、家画が始まったところで、面白い映画かどうかがわかるようになっていたり、国別の映画の特徴を語ったりします。

 映画通になろうとして、7000本観ようと思うと大変なことですが、習慣の力を使って、毎日コツコツと積み上げていくとやがて、大きな成果につながっていくものだと感心しました。

「コツコツは勝つコツだ!」

と心底思ったという話でした。

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?