見出し画像

ブラウス(Yシャツ)を何枚持っていますか?

それではちょっと質問です。

「あなたは、ブラウス(Yシャツ)を何枚持っていますか?」

即答された方は、物事に対して、とても明確な考えをお持ちだと思います。

たとえば、「ブラウスは10枚持っています」と即答できますか?
答えられなかった人は、ブラウスの数をまずは明確にしてください。

それでは、枚数を答えられた人に質問です。

「なぜ、あなたのブラウスはその枚数なのですか?」

その理由について答えられる人は、そう多くはいないですよね。

ふだん身につけているものであっても、その枚数、その所有理由を聞かれると、意外と答えられないものですよね。

「洗濯機が壊れて一週間洗濯ができなくてもいいように、1日一枚で7枚。さらに1枚は新品を、2枚はオシャレ用です。これが10枚持つ理由です」といえる人は、なかなかないはずです。
なんとなく持っていたということが多いと思います。

「なぜ、こんなにたくさんボールペンを持っているのだろう?」

「なぜ、こんなにたくさんメモ帳を持っているのだろう?」

改めて問いかけられたとき、びっくりするくらい答えられない自分を、発見したことと思います。
まず、そこが明確になりましたね。

実は、成功者への道のりは、突拍子もないところにあるのではないのです。

自分でやるべきことを明確にして、日常において、当たり前のことを当たり前にできる人が成功するのです。

さあ、あなたの身の回りのものから明確にしていきましょう。

靴下やブラウス(Yシャツ)肌着やアクセサリー、靴など、それらが何枚あるのか、何足あるのか、数を記入してみましょう。

次に、数を記入したら、その理由を書いてみましょう。

そうすることであなたの頭がハッキリしてくることを実感するはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?